2005/12/13 火曜日

年末恒例のクリコン

Filed under: 未分類 — pug @ 23:00:00

10日は、トトロの学生時代の音楽サークルの年末コンサートだった。

トトロが唯一続けている趣味はバンドだけ(担当はキーボード)。飽きっぽいし、スポーツでも個人競技が好きなのに、なぜかバンドだけは続いてるんだな。

クリスマスコンサート、略して「クリコン」。
会場は毎年同じ、六本木のライブハウス。T字型の横棒部分にステージがあり、客席がたてに長い。サークルは喫煙率が高く、会場の形と排気の関係か、クリコンから帰ったあとは、いつも洋服や髪の毛が煙草くさくなる(今年はそれほどひどくなかった)。

結婚してからだいたい毎年行っているのだが、去年はトトロのバンドの出番が早く、仕事帰りに行ったときはもう演奏が終わっていた。
今年は休みを調整して最初から行くつもりでいたが、仕事の相方の都合で休めず、風邪を引きずっていたこともあって、行くのはあきらめるつもりだった。

風邪が何とかなんとか持ち直し、バンドの出番は遅い時間と聞いたので、当日になって行くことにした。

到着すると第三部が始まるところで、トトロ(サークルの人たちからは「あぶさん」と呼ばれている)がまだ来ていない、とみなさんがやきもきしていた。
このところ仕事が忙しくて、わたしが休みの日に話しかけたりするとうるさがられている(仕事はパソコンソフトの開発で、うちのリビングでノートパソコンをパチパチ打ってます)。
出番の二つ前の演奏中に到着して、みなさんが安心したのであった。

というわけでいつもと違って事前練習が少なく、どうかなと思っていたら、いきなりキーボードの線がつながっていなくてやり直し(笑)。電子楽器ってのは意外に不便(笑)。
本人談では、最初は調子が出ず、最後の二曲でなんとかなったとのこと。

曲目は次の通り。
1 Close to you
2 street Life
3 My love 
4 Lost in you
5 Third Time Lucky
6 Play That Funky Music

この中で、5曲目は前にも演奏したことがあり、結婚したばかりのころにうちで繰り返し聴いていた曲なのでなつかしかった。歌ってるのはBasia<バーシャ>というポーランドの女性歌手です。

トトロはもう一つのバンドにも頼まれて参加。こちらは「恋のマイアヒ」を麻雀バージョンの歌詞で歌ったのがおもしろかった。

クリコンの幹事は、毎年革ジャンに革パンツでクイーンを絶叫しながら唄う銀行員のYさんがやるのだが、結婚してお子さんが生まれたばかりなので、今年はお休み。独身主義の印象があったので結婚は意外な感じだったんだけど、クリコンにまで育児休暇を取ってしまったんである。来年は歌の感じが違ったりするのかなー??(クイーンは唄わなくなるとか?!)
男の人は結婚するより子供が産まれる方が変わるね。

去年、弾くところは聴いてないのにかっこいい、と騒いでトトロにおもしろがられたMさんのピアノを今年は聴くことができた。やっぱりかっこいいー。即興ができるってすごいな。某有名シェフの奥さまで、レストランのマダムでもある。ただし、トトロもわたしもそのレストランには行ったことないんだが。

次の日も日曜朝から仕事なので、二次会はパスし、帰りがけに三木卓『北原白秋』(筑摩書房)を買って電車の中で読みました。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

HTML convert time: 0.324 sec. Powered by WordPress ME