2006/4/26 水曜日

睡眠障害の治し方

Filed under: 日記 — pug @ 21:50:09

「試してガッテン」で、睡眠障害を治す方法というのを紹介していた。

1.毎朝決まった時間に目を覚まし、太陽の光を浴びる

2.起きて一時間以内に朝ごはんを食べる

3.昼寝は30分以内に

4.22時以降に大食いしない

5.休日の寝だめと、ふだんの二度寝をしない

……
1.はだいたい同じ時間だけど、二度寝はよくやります。このあいだのように4時半というのは早い方。6時にFMのバロック音楽番組がかかるようにしてあるんだけど、そのとき半分目が覚めている時もある。

たいてい起きて30分くらいで出勤するので、ぐずぐずしていると朝ごはんを食べる時間がなくなる。もう少し早く起きればいいのだけど。
今日は6時半に起きて洗濯するつもりだったんだけど、30分前(つまり7時20分)起床でできなかった。

睡眠障害というのは、時差ぼけみたいに昼間眠くなっちゃったりするのがずっと続くんですが、放っておくと糖尿病になったり認知症になったりする恐れもあるということで、意外に影響が大きいらしい。

わたしの父は新聞社勤めだったので、昼頃起きて2時ごろ出勤、夜中の2時か3時に帰宅。ちょっと食べて寝るという生活を30年以上やっていたのだが、かなり体に負担が大きかっただろうなあ。睡眠時間は8時間くらいを維持していたようだけど。
だから、昼間騒いでいると、よく怒られました。

では、寝る態勢に入ります。
おやすみなさい……zzz

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