2009/3/29 日曜日

桜はまだですが……

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 6:51:53

東村山市内の、国のハンセン病療養所、全生園(ぜんせいえん)では、毎年春に「桜まつり」があります。といっても、ちょうちんがぶら下げるくらいのことで、療養所ですから屋台なんかはないのですが、お弁当を広げるくらいのことはできます。バーベキューは禁止です。

昭和30年に植えられた桜並木は、かなりの高さがあります。

(写真撮ったんですがまだアップできません。すみません) 

きのう、帰りにのぞいてみたら、桜はまだ咲いていない木もありましたが、隣の敷地の菜の花は満開でした。

(こちらも撮ったのですが、アップできず)

寒い時期には、患者さんたちの住まいに使われているスチームに暖を求めて、猫が寄ってきます。昨日も寒かったので猫が2匹寝ていました。この上のところからスチームの蒸気が噴き出していて、猫が座っているところはほのかに温かいのです。

(これも撮りましたがアップできず。お待ち下さいね)

……

<きのうの夕飯>

やっと残業せずに帰れた。買い物せず、整骨院へ。背中が張っていた。ふくらはぎ、腰、背中から肩に掛けて。ホットパッド、ローリングベッド、マッサージ、電気。

冷蔵庫のありもので。焼きうどん一人前を分け合って。具は豚コマ肉、長葱、玉葱、えのき茸。豆腐となめこのみそ汁(赤だし)、新玉葱とアスパラガスと豆パックのサラダ(すり下ろしオニオンドレッシング掛け)。

ペリエライムの残り。

HTML convert time: 0.324 sec. Powered by WordPress ME