2009/3/17 火曜日

編集学校[破]が始まる

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 10:14:44

16日より、編集学校の応用コース[破]が始まる。

T師範代のもと、わたしを含め8名の学衆(生徒)が7月の初めまでの16週間、同じ教室で学ぶ。

今度は主に文章を書くことが多いと聞いているので、腕が鳴りますな(笑)。

こうやってブログ書いたりメール書いたりしていると、

「よく書けますね」

とときどき言われるんだけど、なに、おしゃべりしているのと同じですからね。単にそれを文字に起こしているだけだから。

本を読むのと同じで、習慣になっていればそんなに苦痛じゃないです。

稽古で、ブログの書き方にも影響あるかな。楽しみ。

 

……

<きのうの夕飯>

家人の確定申告提出は当日まで掛かったとのこと。徹夜なんかもしていたらしいのでお疲れさまです。青色申告って、大変なのね。

わたしも締切当日の夜になって、やっとこさ、パソコンから金額を打ち込み書類を印刷し、税務署の「時間外ポスト」に入れてまいりましたよ。金額としては大して戻ってきませんが、今の仕事の給料はとても少ない(あんなにキツイのに!)ですから、大変貴重なオカネです。ありがたく大事に使います。

で、夕飯は冷蔵庫のありもので。

焼きそば一人前を分け合って食べました。別にケチったわけではなく(笑)、家人が

「そんなにたくさん要らない」

と言ったので。具は黄ピーマン、キャベツ、人参、あさりの缶詰、水菜。

ほかにこの間茹でておいたブロッコリーとアスパラガスをマヨネーズつけて。紅茶。

HTML convert time: 0.308 sec. Powered by WordPress ME