2009/3/12 木曜日

メイリオというフォント

Filed under: 未分類 — ぱぐ @ 6:52:04

家人はわたしにときどき、ネットの最先端の情報を教えてくれる。
それでブログも人より早く始めた(2004年の10月)。

すこし前に教えてもらったのは、「メイリオ」というフォント。
Windows Vista用に開発されたフォントだそうで、わたしのノートパソコンのOSはXPなので知らなかった。
ちょっと横長なので慣れるまで目が変な感じがするけど、読みやすくはあるかなあ。「明瞭」をもじった命名らしいです。

ただ、イタリック(斜め)は欧文にしか対応していないそうで、ブログにほかの人の文章を引用する時イタリックにしてるのだけど、自分で確認ができない。
ケータイはイタリック対応してないから、ケータイだけでご覧になっている方には最初から関係ないわけですけど。

パソコンで使うのでしたら、こちらからダウンロードできます。
ダウンロードしたあと、インターネットエクスプローラの設定で「フォント」を開き、「メイリオ」に設定してください。

 

☆☆

家でぼんやりしてたので、ネタが見つからず。

前に書いていたこれにしました。

……

<きのうの夕飯>

冷蔵庫のありもので。

焼きそば(キャベツ、人参、玉葱、キムチ)、ピーマンおひたし、じゃがいもと油揚げのみそ汁、玄米茶。

ピスタチオとはっさくを食後に。

HTML convert time: 0.331 sec. Powered by WordPress ME