2009/3/11 水曜日

☆☆ 今昔バトン ☆☆

Filed under: 散文・文章 — ぱぐ @ 10:10:50

viva jijiさんにいろいろヒントをいただいたので、ちょっと書き方を変えてみます。

といっても、ネタになることが思いつかないので、まずはviva jijiさんのところから勝手にいただいたバトンでおためしをば。

題して「今昔バトン」です。

< あなたは昔、何系でしたか? >

人嫌いの読書少女系。小学生までは、人と付き合うのがこわかった気がします。

いじめられたことがあるし、家で両親が厳しくて感情がうずまいてましたから、本は感情をむき出しにしてこないと思っていたので。

中にはむき出しにするする本もあるでしょうけど、そういうのは避けてました(笑)。

 

< あなたは昔、習いごとをしていましたか? >

ピアノと水泳。

ピアノは両親との確執のトラウマになりましたから、今は聴くのはそれほどでもないけど、弾きたいとは思わないですねー。モーツァルトのソナチネはまたやってもいいかなと思ってるけど、そう言いながらやらないんだから、やっぱり気が向かないんでしょう。

 

< 今と昔、一番、変わったと思うことは? >

自分の気持ちをいちばんに考えていて「マイペース」そのものだったのが、人の気持ちを気にするようになったこと。

知らない間に人を傷つけてないか&暴走しがちな自分をときどき振り返ってみるようになった。

あと、遅刻しなくなりました(^^;)。中高の卓球部のころ、先輩を待たせて遅刻するという悪癖が直らなかったんですが、なんであんなに遅刻してたのか、わからないです。友達の結婚式にも二度遅刻してます>ごめんね。

 

< 今と昔、変わらないと思うことは? >

イジワル&意味なく威張る人が大嫌い。

 

< 昔からのトラウマはありますか? >

さっき書きましたけど、ピアノかなあ。

ああ、あとダンス系はぜんぜんだめです。中高の時「お神楽」を体育の時間に習ったんですが、わたしの振りが変だってさんざん同級生に笑われたので。

大学では社交ダンスの時間(!)というのがあって、レオタード着て女の子相手にワルツ・ジルバ・タンゴを踊ったんだったと思いますが、大嫌いな大学がますます嫌いになりました。むろん、何の役にも立ってません(笑)。

 

< 昔、なりたかったものは? >

母校(中学高校一貫の女子校)の国語の教員。

文学少女って言われることがあるんですが、読書少女と言われる方が好きだな。読むものは文学に限らないし、雑学系とか歴史の本の方がおもしろいから。そういう本の面白さを生徒に語る自信なら、今でもありますね。

あとは、博物館か美術館の学芸員、新聞社の校閲記者。

 

< あなたの昔の失態を教えて下さい >

小学生の時、調布市の郷土博物館で「縄文土器を作ってみよう」というイベントに参加しました。底が尖っている円錐形の土器を作るはずが、上に行くほど広がってしまい、ラーメンどんぶりみたいな土器ができてしまったこと。持って帰ったら両親にさんざん笑われて、しかも見せしめみたいにしばらく見えるところに置いてあったような気がする。

手先はとても不器用です。

 

< 今と昔の男性の好みを教えて下さい >

今……自分をネタに冗談が言える人。同世代も受け入れられるようになった。家人は4つ上ですから。

昔……わたしの話を聴いてくれる人。関心のあるものがご年配向きだったので、かなり年上が好みでした。

 

< できるならあなたの昔の写真を貼って下さい >

めったに写真を載せないこのブログですが、特に誰だかわかるような写真は自分のも含めて載せないことにしていますので、掲載不可です。

大したことないです、あんまり見せたくないし(笑)。

 

< 過去を知りたい10人に回して下さい >

面白がってくれたら、どなたでもやってみてください。

コメントに書いてもらってもいいですよ。

 

☆☆

前に書いたことがあることが多くなっちゃって、自分としてはあんまり新鮮味がなかったのですが、読む方はいかがでしょう?

……

<きのうの夕飯>

冷蔵庫のありもので。家人はまた多忙のため、一人で食べる。

肉豆腐(木綿豆腐、豚コマ肉、玉葱、椎茸)、キムチ、納豆、いんげんごま和え。

レモン味のペリエを半分ほど飲む。

HTML convert time: 0.327 sec. Powered by WordPress ME