2009/3/8 日曜日

長時間勤務に向けて

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 6:41:12

晴れの土曜日で、午後もお客さんの入り多め。

またマネージャーに言われて残業。今度は2時間。

いずれ長時間勤務になるんだったら、それに向けて今から実績を作っておこうという意図もあるらしい。人手が午後いつも足りないのではあるけど。

で、終わったところで、マネージャーとその長時間勤務に向けての話をする。朝のパートさんで一人リーダーを作りたい、あと午後もバイトは当てにならないので一人パートさんを置きたいということであるらしい。

わたしとしてはリーダーになるのは別にかまわないが、前の部門でシフト勤務が大変だったので、毎日同じ出勤時間がいいです、と言ったら、それはだいじょうぶだとのこと。

朝の準備を、人数に応じてどう考えるか、売場の状態を見ながらどこをどうするとうまくいくか、今から考えながらやってほしいとのこと。

今度来るのは、一人は朝少しだけ応援、もう一人は異動なのだけど事情があってまだ決定にはなっていないそうだ。当てにならないかもしれない。

 

帰ってから、母に電話。予想通り(!)、喧嘩になって電話をがちゃんと切られた。こうなることがわかっているから、話をするのはいやなのだ。

まあできる限り手伝いはするけど(母のためというより父のため)、うちは家人の仕事をきちんと回していかないと生活できないし(だから夕飯はなるべくうちで食べている。話をする時間を作るためにも)、わたしも稼がなきゃやっていけない。

仕事もそうだし、応用コースに進む編集学校の稽古をきちんとやるためにも、体の状態を万全にすることを今いちばん考えているので、つまらないストレスを溜めるのは避けたい。母がわたしのいちばんのストレスの元なので(!)。

 

……

<きのうの夕飯>

残業になったので、途中で家人に電話する。忙しいので外食は不可だとのこと。

また宅配になった。今度はドミノピザのクアトロ・ジャイアント。

簡便サラダ「10品目のサラダ」に豆パックとこうなごを乗せ、玉葱ドレッシングを掛ける。

あとミルクティー。

段ボールを開けるので、どうしても爪が痛む。カルシウムを多めに取ろうと、毎朝ヨーグルトを取り、紅茶の時は必ず牛乳を入れる。

HTML convert time: 0.329 sec. Powered by WordPress ME