2009/3/5 木曜日

案外……?

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 6:22:53

前日に引き続き、家人から頼まれた確定申告のための領収証整理とそれをパソコンソフトに打ち込む。

エアコンがきらいなので、ハロゲンヒーターを付け、たくさん着込んで作業する。

全部できなかったので、毎日少しずつやることにする(うんと疲れてなければ……ですが)。

学生の時、近くの税務署から大学に依頼があって、確定申告の書類を受付するというアルバイトをやったことがあるが、なかなか楽しかった。中味のことなんかわからないから、封筒を開けて必要項目が書かれているかどうか確認するだけ。切手を集めてる人がいたり、「スーパーレモン」というすっぱい飴をくれたり。

税務署の職員にはけっこう気に入ってもらって、「やってみない?」とか言われたのだが、計算が苦手じゃ勤まらないだろうと思って、税務の公務員試験は受けなかった。専門職に就くために勉強していた若い男の職員はどうしたかなぁ。

前も書いたが、わたしは無愛想で通っていて接客はぜったい向かないと思っていたので、そういうバイトはしたことがなかった。

初めて就職したところで総務に配属され、受付嬢になったり、エライ人たちが出る会議のコーヒー出しなんかをやる羽目になり、やるわたしもおっかなかったが、まわりが危ぶんだ。お盆を片手で持てないのだから(!)。会議に出席していた上司が、わたしが持って行くと心配そうに横目で見ていたのを今でも思い出す(笑)。

それがねー、今回2度目の接客業に就いたのだから、何が幸いするかわかりません。レジではなくて売場の方だけれど。お客さんがけっこう話しかけてくれるところを見ると、案外向いているのかも、と思う。

……

<きのうの夕飯>

冷蔵庫のありもので。

塩鮭、大根の皮・しょうが・桜海老を浅漬けの素で漬けたもの、新玉葱とミニトマトのサラダ(玉葱ドレッシング掛け)、ザーサイ炒め、納豆(葱入り)、玄米茶。

食後にみつ豆。

HTML convert time: 0.330 sec. Powered by WordPress ME