2009/3/2 月曜日

山下達郎@NHKホール

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 6:37:48

(ご注意:ライブのネタばれがあります。まだこれから聴きに行く方は飛ばしてください)

日曜も激混み。開店後1時間はお客さんが殺気立ってこわかった(^^;)。レジの列もながーく続いて、最後尾は30分くらい待ったのでは。「並んでる時間がないから」と所属部門の商品ばかり返されたのは悲しかった。

親友のダンナが上の女の子を連れて買物に来る。売場で探してくれたのであいさつ。「混んでますねえ」とびっくりしていた。でもあれはすこし落ち着いた時点でしたよ。

きのうは編集学校の卒業イベントがあり、昼休みに師範代(先生役)に電話する約束をしたので、10分ばかり話。おなじ教室からはTさんが参加、Kさんがスタッフとして活動。Tさんとも話す。

初心者の次のコースも申し込んだのだが、今度は先生役は違うし、やはり申し込んだTさんとも違う教室になるはず。なかなかキツイらしいので、続くかどうか危ぶんでいるが、二回も受ける余裕はないから時間を作ってやり抜く覚悟。

帰りに家人と山下達郎のライブを聴きにNHKホールへ。

子どもの時、親の趣味に付き合わされてNHK交響楽団(N響)の定期公演に毎月通っていたので、懐かしいところではある。前に家人とパット・メセニーを聴いた時は2階席だったので、1階席は久しぶり。N響の席よりやや右寄り。

山下達郎+竹内まりやファンのMLの知人Tさんに席をお知らせしておいたら、逢いに来てくれた。前に千葉県人会でお逢いして以来、7,8年振り。もうひとりお目に掛かるのは初めてのBさんにもご挨拶。今回はオフ会はなかったので、ほかの人には逢わず。

ライブはすごかった~。前に聴いた時は古いアルバムのリマスター盤が出たあとのツアーだったが、今回はアルバム販売促進ライブツアーじゃないので、なつかしいところをいろいろと。

わたしは「さよなら夏の日」「Get Back in Love」「Your Eyes」が生で聴けたのが感激でした。

歌詞を間違えるというハプニングがあったが(このツアーで初めてだそうで、悔しがっていた)、あれは新しめの曲だったからかなぁ。

ドラムとサックスがかっこよかった。

……

<きのうの夕飯>

渋谷センター街の「更級」で家人と。

三根そばだったかしら、根菜の茹でたものがのっているあんかけそば。口の中が痛いので熱いものを頼んで失敗だったかと思ったが案外大丈夫だった。

家人は天ざるに冷やとお銚子を一つずつ。わたしはちょっとだけもらう。

HTML convert time: 0.329 sec. Powered by WordPress ME