2009/1/11 日曜日

もう一つの目標

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 9:13:52

年頭の「やりたいこと」に毎日ブログを書くこと、と書きましたが、もうひとつ大事なことがあります。

コメントをたくさんいただけるように書くこと。

このブログはテーマが一定ではないので、愛読者はきっと知り合いが多いと思うのですが、その知り合いでもいいし、ぜんぜん知らない方でもかまわないのですが、その先一歩進んで、コメント書きたいなあと思える記事の書き方を工夫しようと思っています。

前に汁講(編集学校のオフ会)で、携帯電話の広告の仕事をやっている人が、
「悲しいこと、つらいことを書くと、コメントがよく付くんですよ」
と言ったので、出席者からなるほどーという声が上がりました。

わたしの場合、つらいことをそのまま書くと自分にそのまま戻ってきて精神的にすごくキツイので(文章稽古のため何回も読み直すから、というのもあります)、つらいことでも冗談にして前向きな気持を奮い立たせるように書いているのですが(コールセンターの仕事中はまさにそう)、試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

……
映画「ブエノスアイレスの夜」ですが、観たことは観たのですが(意外におもしろかった)、ブログにアップできるほどの記事が書けなかったので断念しました。

……
<きのうの夕飯>
弟からもらった蟹がまだ冷凍庫に残っているので、それでかに鍋。
蟹のほかに、長葱、白菜、えのき茸、鍋用豆腐、マロニーちゃん。
〆に鍋用ラーメン。

ほかにしじみのみそ汁(赤だし)。
利右衛門という芋焼酎のお湯割りを一杯。

HTML convert time: 0.330 sec. Powered by WordPress ME