2009/1/1 木曜日

2009年にしたいこと

Filed under: 日記,散文・文章 — ぱぐ @ 9:24:52

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
どんな年になるのでしょうか……

……
<読んだり書いたり>
*ブログを毎日書き続けること。
 目的は文章稽古として、神谷美恵子のメモとして、日記代わりに、読書記録、などなど。
*神谷美恵子関連の本をもっと読むこと。読みにくい本にはなかなか手が伸びないし、疲れていると好きなものでもつらいのだけど、これをやらないと先に進めない。
*短歌・俳句・連歌を作る時間をひねり出すこと。俳句がいちばん合ってる気がするけど、いちばんできていないのも俳句。
*なんでもいいから、日本の古典を読む時間を作ること。声に出して読まないと頭に入ってこないので時間を作るのがむずかしいけど、ときどきやらないと頭の体操にならないし、文章稽古の刺激にもならない。
*樋口一葉の日記を一通り読むこと。
*ジェーン・オースティンの未読小説を読むこと。
*海老沢敏『モーツァルトの生涯』(白水社)を読むこと。

<見たり聴いたり>
*文楽、できたら曽根崎心中を観ること。
*仲代達矢×奈良岡朋子主演「ドライビング・ミス・デイジー」を観に行くこと。
*仲代達矢×若村麻由美主演「マクベス」を観に行くこと。石川県中島町(現・七尾市)の劇場らしい。
*山下達郎のライブを聴きに行くこと。
*上原ひろみのライブを聴きに行くこと。
*ラグビーの試合を観に行くこと。
*新宿の末広亭で落語を聴くこと。できたら小三治、喬太郎。
*国技館で相撲を観ること。できたら桟敷席で。
*マザーグース関連であるところへ行くこと。

<呑んだり食べたり>
*神楽坂の伊勢藤と新宿の十徳で呑むこと。
*家人のバンド練習後の呑み会に混ぜてもらうこと。
*ネットの知人HさんEさんと呑み会をすること。
*仙台の従姉妹Mちゃんのところで芋煮会に参加すること。

<人に逢うこと>
*コールセンターの同僚Mさん、Yさん、Nさんと「ロートンヌ」でお茶すること。
*コールセンターの同僚Tさんと呑むこと。
*コールセンターの同僚Oさんと逢うこと。
*Lさんと川越に行くこと。
*卓球部の先輩Hさんと某所に行くこと。
*卓球部のダブルスの相手だったもじゃこと逢うこと。
*従姉妹のHさんと逢うこと。
*大学の同級生KさんMさんに逢うこと。
*2008年に逢えなかった大学の同級生たち(仲良かった5人)に逢うこと。
*Lさんと荻窪に行くこと。

<その他>
*神谷美恵子関連のところに行ってみること。変わっているところも多いだろうけど、雰囲気はつかんでおきたい。
*編集学校「守」(初心者コース)を終えて、次の「破」(応用コース)に進むこと。文章稽古の足しにするため。
*マザーグース学会関東支部例会に毎回出席すること。
 学会ネット関係のことでできることを増やすこと。
*犬を飼うこと!家の中で飼えて毛が抜けにくくて散歩も短くて済む(家人が運動代わりに担当する予定)犬種を希望。やっと家人がその気になってきて「どっかからもらって来て」と言ったのでどうするか考える。

……
仕事については何も書いていませんが、こればっかりはわたしの意志だけではどうにもなりませんので……
できることを増やしておくこと以外には、話が来た時に受けられるように体制を整えるしかないかなぁ。

かなり欲張ってますね(笑)。
ま、でも書いておくことで自分への励みになりますので。
各項目の最初の方に書いてあるのが優先度高め。

HTML convert time: 0.330 sec. Powered by WordPress ME