2008/12/16 火曜日

月曜恒例、整骨院へ

Filed under: 日記,散文・文章 — ぱぐ @ 8:47:45

午前の遅い時間に行ったらちょうど空いていた。
ローリングベッド、弱電気、マッサージの3点セット。

なぜかふくらはぎがキテいた。家人が朝方足がつったと大騒ぎしていたのだけど、寒かったせいかしら。寝室のエアコンは冷房専用で、今は風邪対策のため加湿器を寝てる間に着けている。めずらしく結露していた。
今の家は各部屋に給気ファンがついているので、普通に使っている分には結露がない。

暖房入れた方がいいかな。わたしは湯たんぽ使ってシーツの上には羊毛パッドを敷いているのだが。整骨院の人には、「冷やさないこと」と毎回言われている。冷え性対策として冷たいものは極力呑まないことにした。

午後は、マザーグース学会大会講演録作成の続き。
ブログもそうだけど、文章を書く機会がある時は書く稽古だと思ってやることにしている。
短歌や俳句と違って文章の手入れってむずかしいけど、一度他人の目で見て、意味が通っているかどうか考え、「てにをは」を直したり文章の前後を入れ替えたりする。

読む人はたいへんだろうけど、長くなっちゃうのはしょうがないと考えることにした。
幸いブログだと字数制限がないのでいくらでも意の尽くすところまで書ける。それはわたしには合ってる気がする。

……
<きのうの夕飯>
塩鮭、けんちん汁。けんちん汁の中味は大根、人参、里芋、干し椎茸、木綿豆腐。できてから細葱を散らす。
ほかにキムチ、アーモンドフィッシュ、玄米茶。

どうも貧血気味なので、夕飯の片づけをしたあと、ふとんにもぐりこむ。ここ何年か生理前後がつらい。男性読者もいらっしゃるので詳しいことを書くのはやめておきますが、たぶんもう更年期の症状が出ていると思いますね。

途中で起き出したら家人がソファで眠っていたので、起こすのに一苦労。
まったく、自分で風邪の元を作るな!!

HTML convert time: 0.317 sec. Powered by WordPress ME