2008/12/8 月曜日

マザーグース学会第10回大会@下北沢

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 11:02:02

会場から眺めた朝の富士山
無事、済みました。

真摯な研究発表やギターの演奏付きの考察、YouTubeをつかった曲紹介など、なかなかバラエティに富んだおもしろい会となりました。

講演の先生の話が比較文学の立場からの話だったので、ほー、という話ばかりで楽しかった。
記録係としては日本の話が主でホッとしました。わからない分野だったらどうしよう、英語できないしと心配していたので。これから講演録をまとめますが、全部話を入れるととてつもなく長くなりそうです。
字数の関係とかあるでしょうが、とりあえずは全部網羅したものを作ってチェックを掛けてもらいます。

出席者は事務方も含め30名ほど。札幌と北九州から来たのがいちばん遠いところからの会員でした。
聴きに来てその場で会員になった方もいます。ありがとうございます。
途中で出された英国直輸入のバンベリー・ケーキ
↑途中で出された英国直輸入のバンベリー・ケーキ。マザー・グースのお菓子といえばこれ。

今日はくたびれているので詳細は書きませんが(あとで整骨院に行ってきます)、楽しかったこと。
あとネット関係の連絡責任者(ML管理)になったのと、2年間理事(肩書きがなんにもないのにいいのかって気がどうしてもするんですが)を務めることになりましたので、よろしくお願いします>会員の皆さま
会場から眺めた夕方の富士山
……
<きのうの夕飯>
マザーグース学会大会の懇親会に出席。
下北沢の「LA VERDE」というイタリア料理の店。

講演の川戸道昭先生(中央大学理工学部教授。専攻は比較文学)が座持ちのいい方で、会員からいろんな質問が出たし、ヨークシャー滞在中の地元の人たちとの交流話やケンブリッジ大学での経験談がおもしろくて、コース料理を堪能しながら有意義な時間でした。
デザートがなかったのがちょっと不審だったけど、そういうコースだったのかしら?

下北沢は関東支部例会でいつも行くけど、会場と帰りのお茶くらいで、街歩きはあまりしたことがない。けっこう面白そうだけどな。古本屋も点在してるし呑み屋は多いし。

HTML convert time: 0.323 sec. Powered by WordPress ME