2008/12/7 日曜日

楽しい呑み会/今日はマザーグース学会の大会です

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 6:48:16

コールセンターの同僚だったTさんからお誘いがあり、呑みに行く。
家人がバンド練習で渋谷に行っていたのでどうする?と聴いたら同席してもいい、ということだったので三人で。

Tさんとは前から呑もうという話をしていたし、楽しい酒だろうと思っていたが、ほんとに楽しかったです。この先の仕事のことですこし鬱々していたのでちょうどよかった。
コールセンターでの話とか仕事環境とか、同僚の皆さんのうわさ話とか(ワルクチは出なかったのでご安心を(^^)。

家人がバンドでどんな曲をやっているのか?という質問が出た。洋楽はよくわからないので本人から説明、練習したばかりの録音があったので聴いてもらう。
わたしのiPodに入ってる寺井尚子のバイオリンも聴いてもらった。

そのうち下ネタに移行し、大きな声でしゃべっていたせいか、隣の席にいた年配の女性に
「楽しそうねえ」
と言われてしまった(笑)。

わたしは下ネタを文章で書くのは苦手だが、読んだり聴いたり見たりするのはすごく好きとまでは行かないが(笑)やってます。
独身のころは勤め先のおぢさんたちが話すのを横で聴いてました(笑)。
父がスポーツ新聞の仕事をしていたので、アダルトページは小学生のころから知っていたし(笑)。

……
今日は朝から夜まで、下北沢でマザーグース学会の事務方を務める。
事前準備から始まって、研究発表聴いて、会議に出席して、講演を聴きその内容をまとめ(これが今回一番大事な仕事)、懇親会に出席。

長らく会員をやっているくせに関東支部例会も出たり出なかったりで半分幽霊会員だったのだが、今回から責任の一端を担うことになったので、ちょっと身の引き締まる思い。

むかし勤めていた団体は某学会の事務方を担っていたので、関東で大会がある時(関西と隔年開催)はわたしも事務方として働いた。
ふだんは会計とか会員名簿の整理など。
学問の内容は専門違いであまり理解できなかったけど、理事の先生の大学にはんこをもらいに行ったことが懐かしい。

あと、団体の大会というのも年一回あって、いろんなエライ人が来るので名簿の整理や来賓のリボンの準備などを総務にいる時にやった。
これは全員で係を務めるので異動してからも荷物預かり係とかやったなぁ。
いやな思い出のある上司がいるので、職場を訪ねようという気持ちにはならないが、一緒に仕事をしていたみなさんのことは懐かしい。女性陣はほとんど残っていないと思うけど……

この先の仕事のことをぐだぐた考えていても先に進まないし、ストレスを溜めるだけだから、まずは学会のことに集中。無事に乗り切ることを考えよう。
そのあとはアクセスとパワーポイントをうちで自習し、水・木とパソコン教室で先生と顔合わせ&どのくらい使えるかお手合わせ。次回以降どうするか決める。

失業保険をもらいながら勉強するという方法があると教えてもらったので、そうするかもしれない。現金が入ってこないといろいろ差し支える。

で、合間に学会の講演の内容を文章に仕立て、中味をチェックしてもらって、記録集に載せる。

家人はバンドの練習で外出。
14日に五反田で大学の音楽サークルの内輪ライブ(クリスマスコンサート=通称クリコン)があるのだが、いつものバンドのほかにも引き受けたそうで、そっちの練習。

……
<きのうの夕飯>
寒いので豆乳鍋にしようと思っていたが、最初に書いたように呑みに行った。
魚がメインの店で、頼んだのは刺身三点盛り合わせ(サーモン、いわし、もうひとつ?)、生牡蠣、なまこ酢、玉葱サラダ。
酒はわたしは越乃影虎。家人はほかの日本酒を3杯か4杯。Tさんは最初ビール、あとは「くじら」という焼酎をロックで何杯か。

……
このブログを見て大会にいらっしゃる方がいるかどうかわかりませんが、声を掛けてくださいね。
「ぱぐさんはどなたですか?」と聴いてください。受付の手伝いもしてますので。

HTML convert time: 0.327 sec. Powered by WordPress ME