2008/12/6 土曜日

池袋のジュンク堂へ

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 8:07:35

午前中にパソコン教室の先生から電話あり。
パワーポイントは教えられないがアクセスならできるという。

来週の10日水曜日・11日木曜日の午前中に時間を取ってもらうことにした。
まずはどのくらいできるのか確認し、どんな風に進めるか相談する。
場所は去年の10月に習ったのと同じ府中市内のパソコン教室。

去年教わった先生は退職して別のところに移ったので、紹介してもらった別の先生に教わることになった。

わたしのパソコンには両方とも入っていないので、2003の体験版を入れることにすると思う。

まずはテキストを見て予習してみようと思い、市内の本屋に行ったら2007用のしかなかったので、久しぶりに池袋のジュンク堂に行って『よくわかるMicrosoft Office Access 2003 基礎』『よくわかるMicrosoft Office PowerPoint 2003』(いずれもFOM出版)を買う。去年エクセルとワードはこのシリーズのを使ってやりやすかったので。

コールセンターのチームリーダーNさんが事務仕事することになった時、エクセルのテキストを貸したら、役に立ったと言ってました。そのあと自分で買ったらしい。

わたしが本屋に行けば、もちろん目的のものだけでは済まない(笑)。
買う余裕はなくても見て歩いてチェックはする。

平川祐弘『アーサー・ウェーリー 『源氏物語』の翻訳者』(白水社、2008)、中島敦全集(筑摩書房、2002)の未亡人タカさんや友人たちの思い出話のところ、日本文学と日本の古典文学の棚。

なるべく図書館を使うつもりだけど、早く思う存分本を買えるようになりたい。

なんだかおなかが痛かったがお昼をちゃんと食べてなかったのを思い出して、丸亀製麺へ行き、釜玉うどんの並を注文する。いつもだと何か天ぷらを付けるのだがおなかの調子と相談して単品にする。

池袋には2店舗あるが、きのうわたしが入った路面店よりサンシャインビルの中の店の方がうまい。うどんの茹で係の腕なのか、お客がたくさん来るから新鮮なのが出るのか知らないけど、そう教えてくれたのは去年池袋で仕事した時の担当者Yさんである。

雨の中帰ってきて、今度は仕事探しのため、また派遣会社のサイトをにらんでいたが、どうも思うようなのがない。
目を付けていた午後だけの仕事は決まってしまったらしく削除されていた。
うーむ、とうなっていたら夕飯を作る時間になったのでいったん延期。

……
<きのうの夕飯>
うちのありもので作る。前に家人のバンドリーダーAさんから教えてもらったじゃがいものアンチョビー炒め。さやいんげんの茹でたのが冷蔵庫に残っていたので、一緒に温めた。これで母からもらったじゃがいもはおしまい。けっこうしょっぱいけどおいしかったです>Aさん

ほかに冷や奴(おろし生姜とポン酢掛け)、かぼちゃの煮物の残り、玉葱と大根の葉っぱのみそ汁、玄米茶。 

ごはんのあとも、まだパソコンをにらんでいたがうまくいかないので、とりあえず眠りにつくことにする。
考えすぎて眠れなくなるのがいちばんまずい。

あ、平林寺のもみじの写真をようやく全部載せることができました。よかったらご覧ください。
ただしケータイだと重くなるみたいです。調整できなくてすみません。

HTML convert time: 0.324 sec. Powered by WordPress ME