2008/11/20 木曜日

「ラジオ・ビタミン」と夜の面接

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 7:46:05

寒くて天気がいいので抜けるような青空。
久しぶりにふとんを干す。

いままで出勤途上に聴いていたNHK「ラジオ・ビタミン」を最初から通しで聴く。
前にも書きましたが、母校の同級生であるかんちゃん(神崎ゆう子さん)が出ている。
同じ同級生でも声優になったべにお(緒方恵美さん)は夜向きの声(?)だが、かんちゃんの声はさわやかなので、いかにも朝向き。うたのお姉さん(16代目)をやっていたころはたまにしか見てなかったけど、おお、出てる出てると思ってました。
あのころ子育てしていた同級生は、子どもと一緒に見ていたんだろうな。

わたしも「おかあさんといっしょ」で育ったのだが、8代目のうたのお姉さんである斉藤昌子さんをいちばん覚えていて、この人はオペラ歌手なのでお正月の「ニューイヤーオペラ」で観たことがある。
マザーグース学会の会員でもある鷲津名津江さん(芸名:小鳩くるみ)は10代目だが、こちらの方はわたしも小学生になっていたせいか、あんまり覚えなし。童謡のお姉さんという印象が強い。

……
延期してもらった面接に行く。
研修の都合があるとのことで、夜18:30から。
寒いので防寒バッチリな服装で。
場所を間違えていることがわかって、本来のところに移動。約40分遅れ。
面接担当者は
「伝達ミスで申し訳ありませんでした」
と言ったが、ちゃんと確認しなかったわたしも悪い。
11月中には連絡が来るとのこと。
さてどうなるのだろう。

前の派遣会社にも1件頼んでいるのがあって、今回の結果を報告することになっている。
そちらはデータ入力がメインなので向き不向きで言えば向いていると思うが、家からの距離がすこし遠い。
ラッシュとか1時間以上の通勤時間とかはつらくなってきたので、なるべく近いところを希望している。

……
<きのうの夕飯>
面接のあと家人に電話して外食する予定だったのだが、別のところに行くことになってしまったので、それぞれ食べることにした。家人はすしか何か取ったらしい。
わたしはいつも行く最寄り駅近くの居酒屋へ。秋鮭のソテーきのこソースと明太子茶漬け、酒は「くじらのボトル」という芋焼酎のお湯割り。

一人なのでゆっくりじっくり呑む。あわてて呑んで気分が悪くなったら元も子もない。
コールセンターの同僚にはのんべに見える、と言われたが酒の席や酒の肴は好きだが、量はいけない。たぶん梅酒一杯しか呑めない母の体質を継いでいるのだと思う。
お勘定する時に、お店の人に
「今日はお一人なんですか?」
と訊かれた。二人一組で覚えられているらしい(笑)。

HTML convert time: 0.362 sec. Powered by WordPress ME