2008/11/15 土曜日

コールセンター27日目・最終日/2回のお昼

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 8:00:36

最終日なので身だしなみを整えようと思い、前日の夜、眉毛にはさみを入れる。
前に切ったところを整えただけですけど。

金曜なので電話はやや多め。
わたしの受信優先度は結局、一段階低い状態で終わったらしい。
電車事故で1時間半も遅れた人があり(お疲れさまです)、朝は7人体制で始まったせいか、SVのTさんに
「電話が来るから、いつでも取れるようにしておいて」
と言われた。

朝イチでチームリーダーのNさんから前日の電話について注意。
録音を聴き直したらお名前を間違えて聴いていたのがあったそうで、復唱は「ゆっくり、はっきり言うこと」。もしうまく聴き取れなかったら、確認することは恥ずかしいことではないので、お客さんにもう一度お尋ねすること。間違えて報告する方が失礼に当たる。
やりとりそのものも、ゆっくり目に話すこと(いつもと違う条件だと焦って早口になるらしい)。
ぽんぽんと肩を叩かれ、「できますよ、がんばろう」と励まされる。

受信は午前の1件のみ。
わたしが受けた中では今までにないケースのもので、Nさんが無線のインカムを付けてやりとりを聴きながら横で指示を出してくれたので、5回くらい保留を使い、確かめながらお客さんにお答えした。
折り返し連絡することになり、確認がとても大事だったのでちゃんと終わってホッとする。

結局27日間で94本の電話を受けた。無言電話が1件あるので実質93件。最終週に
「100件行くかなあ」
と思っていたが受信優先度が低かった分、そこまで行かなかった。

朝、お弁当屋さんで買う時に食欲がわかず、198円の一番小さいおにぎりセット(子どものこぶしくらいのおにぎり三種と唐揚げ一個、きんぴら、漬け物付き)にしたが、お昼前におなかがすいてきてぐーぐー鳴りそうだったので、困ったなあと思う。

あいにく遅番に当たり、食堂も売店も閉まっているので、おにぎりセットを食べたあと、近くの中華料理屋に一人で行き、野菜レバ炒め単品を頼む。お店の人が
「定食ですか?」
と二回くらい訊いたが、
「……もうおにぎりを食べたのでご飯は要りません」
とも言えず(笑)、
「いえ、単品でお願いします」
と言う。変な客だと思われたかな。
なぜ野菜レバ炒めにしたかというと、また生理前で鉄分不足気味なので。
サプリメントの鉄も買って毎日飲むようにしているが、効果のほどはまだわかりません。

仕事が終わる直前に、Kさんと一緒におせんべい(Kさん)と文明堂のゆず小巻(わたし)を、メンバー6人に配る。
SVのTさんは別の席に座っていたので、時間終了後二人で挨拶に行き、渡す。
ほかに、事務担当のSさん(この人も派遣社員だと思う)と、電話研修を受けたSVのSさんにもご挨拶。

ロッカーの鍵や仕事部屋に持ち込むバッグなど返すものがあったので、事務担当のSさんと一緒に仕事部屋を出て、休憩室で荷物を詰め替えていると、ほかのメンバーがやってきて、
「お疲れさまでした」
といい、星形の入れ物に入ったキャンディをくれた(写真がアップできないままなので載せられないのが残念)。

Kさんには不意打ちだったみたいで、涙ぐんでいた。
一緒に入ったOさんも来週から別のチームに移るので、ちっと泣きそうになっていた。彼女は最後に握手しよう、と言ったので握手する。
わたしが一番にこにこしていたかもしれない。涙は一度、席で出てますので(18日目)、もう十分(笑)。

最後の日になって、一緒に入ったTさん・Oさん、それに最後に隣の席だったMさんとメールアドレスの交換をする。

わたしがブログを書いていることを知っている人もいるが、まさか仕事のことまで書いているとは思わないよなあ。ワルクチなんかは書いていないつもりだが、知らないところで自分のことが出てるのは気持ち悪いかも。もしここを発見してびっくりしたらごめんなさい。

Mさんには前日、伊藤君子の津軽弁ジャズのアルバム「JAZZ DA GA ? JAZZ DA JA !」を貸したら、すごくおもしろかったとのこと。今年一番のヒットだとか。インディーズ盤なので伊藤君子の公式サイトから買えることを伝える。
Nさんにもこのあいだ貸したのだが、彼女もおもしろい、と言った。
フトコロがさびしいため、伊藤君子のファンクラブにはお誘いをいただいたものの入れていないが、こういう形で気に入ってもらえるのは何より。

……
<きのうの夕飯>
というわけで話していて遅くなったので、家人に電話して
「市内の炉端焼き屋でさんまの塩焼きを食べたいんだけど」
と言ったら、すでに酔っぱらっていたし遅いから、というのでピザーラを頼む(さんまの塩焼きは今日食べることになりました)。
クーポンがあったので、かなりお得になった。ハーフ&ハーフのピザ、サラダ、ナゲット。
わたしはミルクティー。

HTML convert time: 0.336 sec. Powered by WordPress ME