2008/11/13 木曜日

コールセンター25日目/マザー・グースのフィギュア

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 8:07:20

まず告知から。
15日まで、跡見学園女子大学(新座市)で、「百人一首コレクション展」が開かれています。
開催時間は9:30~17:00。
行き方は東武東上線志木駅またはJR武蔵野線新座駅からバス。
この大学は百人一首の関連資料を2700点以上も所蔵していて、品数・バラエティーに富むことで日本有数なのだそうです。
今回展示されるのは写本、錦絵、すごろく、異種百人一首など80点。
大学のサイトから展示内容について詳しいことがわかりますので参考にしてください。
わたしは今のコールセンターの仕事が終わる翌日、最終日の15日に行く予定です。

仕事は、まあまあの件数。
わたしの受信は午後に1件だけ。むずかしいものではなく、すぐ終わった。久しぶりに電話に出たのでちょっと緊張。

前日、隣の席のMさんに不思議の国のアリスのフィギュアの話をしたら興味を持ってくれたので、ハンプティ・ダンプティだけ現物、あとはASAHIネットの知人であるやじさん(ひさしぶりに拝見したらお元気そうでした。よかった♪。花とかきれいな写真がたくさん載ってます)が撮ってくれたフィギュアやトトロ人形などの写真を見せる(ほかの人にも)。

参考のためにジョン・テニエルの挿絵(これを元にフィギュアが作られてます)が載ったペンギンブックスの本を持って行ったが、英語の本は読んでもちっとも頭に入ってこないので途中で読むのをやめた。

百人一首の話もMさんにし、落語には「崇徳院」と「千早振る」の2つがあること、あらすじなどを説明。
歌会始は知っているとのことで、百人一首ではないが、和歌の吟詠をしたことがあると聞いてびっくりした。節を付けて読むらしいから、歌会始の詠み方に似ているのかなあ?
来年の歌会始のお題は「生」。もう締め切ったがわたしは詠進(応募のことをこう言います)していません。最近はぜんぜん歌が作れない。

早番だったのでまた食堂へ。ベテランOさん、チームリーダーのNさん、一緒に入ったOさんと4人で。キーマカレーにする。炊きたての温かいご飯でカレーを食べるのは久しぶりでおいしかった。

……
<きのうの夕飯>
前日作れなかったブリをフライパンで鍋照りにする。
ほかにキャベツと黄ピーマンのサラダ(コールスロードレッシング掛け)、袋物の五目豆、じゃがいもと玉葱の粕みそ汁(こないだ買った豊島屋酒造の酒粕を使った)。わたしだけ白ごま豆腐。だったんそば茶。

職場でペットボトルがすこし安く買えることは前に書いたが、一日に500ml一本では済まないので、朝にだったんそば茶を家で入れて持って行き、なくなったらカモミールティーを入れ替えることにした。お昼を食べるところには冷蔵庫や電子レンジ、ポットなどが揃っている。

……
大相撲秋場所が始まった。場所前から足の肉離れを起こしていた大関・魁皇が前日の取組(若の里戦)で腕も痛めてしまい、無念の休場。
地元の福岡開催なのでぜひ続けたかったはずだが……
しっかり治して土俵に戻ってきて欲しい。

HTML convert time: 0.334 sec. Powered by WordPress ME