2008/11/10 月曜日

テレビの音量について

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 8:01:46

金曜の最後が引っ掛かっていたか、すぐブログを書く気になれず。
日曜にまとめて2日分書く。

ふつう、夜に夢を見て一日の総括をするとか言うが、その伝で行くとわたしはブログで一日の総まとめをしているらしい。仕事をしている時はいつもそんな風だ。

編集学校の稽古が4つ溜まっていたので、夕飯のあと、がんがん片づける。
いつもは家人が横でテレビを見ていると人の声が気になって集中できないのだが、かまわずやる。

うちはリビングにソファがあって、横長に座って足を伸ばしながらテレビを観る。
二階の寝室にもテレビがあるが、一階で観る方が多いかな。
Wii Fitとかケーブルテレビは一階でしか観られないから、そっちを観たい時は家人に移動してもらう。

で、リビングの食卓の上にわたしのノートパソコンがあるので、わたしが作業している時に家人がテレビを観ているということがけっこう多い。
わたしがパソコンの画面を観ながら話しかけるので
「聞こえない!」
とだんだんテレビの音量が上がる(笑)。
家人が引き上げたあとにテレビが付けっぱなしだと、「うるさいっ!」と言いたいほど大音量になっている。

いま家人は「行列のできる法律事務所」を観ようと思って日テレにしているが、日本シリーズが終わっていないので、しかたなく(笑)野球観戦中。

わたしは東村山に来てから沿線なのでライオンズを気にしている。
もともとは前にも書いたがドラゴンズファン。
今年は200勝を達成した山本昌が日本シリーズで初勝利を挙げるといいなあと思っていたのだが、夢は叶わなかった。
ドラゴンズはレギュラーメンバーがベテラン化してきたので、若手の台頭が望まれるところ。いま好きな選手は森野。

*その後、ライオンズが優勝しました。
渡辺久信監督は同い年。12球団最年少、初の監督で日本一はすごい。

……
<きのうの夕飯>
寒かったので魚系でなにかあったかいものと思い、寄せ鍋にする。
具は牡蠣、塩鱈、海老、水菜、長葱、小さな豆腐、マロニーちゃん。
〆に冷凍ご飯を使う。

HTML convert time: 0.341 sec. Powered by WordPress ME