2008/11/4 火曜日

家人の母のところへ

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 7:47:26

弟から、もらい物のお礼ということでにゅうめんをことづかったので、家人と一緒に持って行った。

2歳半下の弟との関係は悪くありませんが(どっちかっていうとわたしの方が世話になっている(笑)、なかなか逢う機会がありません。今はさいたま市に住んでいるので、東村山にもすぐ来られるんだから遊びにおいでよと、と言ってあるのだが。

にゅうめんってどういう字を書くのかな、と思って調べてみたら「煮麺」らしいです。そうめんを温かくして食べるものと考えていただければいいらしい。
うーめんというのもあるが、これは温麺と書く。宮城県白石市の名産品。
ことづかったのは小豆島のにゅうめんでした。おつゆと具(葱、油揚げ、わかめ)付き。お湯を入れてふたをし5分ほど蒸せばできあがり。
小豆島は行ったことないんですよねー。
前にも書いたように「二十四の瞳」が原作(壺井栄、1952)も映画(高峰秀子主演、木下恵介監督、1954)も好きなので、行ってみたいのだが。

家人の母は何年前からだろう、府中に一人で住んでいる。背中の骨の状態から足がしびれるようになって、一時期はだいぶ辛そうだったが、すこし楽になったとのこと。顔も穏やかになったのでほっとする。

地デジなので、テレビを見せてもらう。ちょうど天橋立が映っていて、画面がきれいなのにおどろく。
うちはまだ今のところアナログ放送。最近あまりテレビを見ないし、家人はお笑い系を見ることが多いから別にきれいな画面である必要がない。

お昼を外で食べようということになった。
近くの蕎麦屋がオススメと言うことだったが、ちょっと出遅れて満員。
結局、寿司屋に行く。これが、好きな物を頼むと一貫ずつ陶器(美濃か備前だと思う)のお皿に載せられてくるという珍しいスタイル。追加注文もそれで来ることになるらしい。祝日だったのでランチはなし。それぞれ好きな物を頼む。わたしはコハダ、帆立貝柱、ねぎとろ、卵焼き、穴子。

隣に家族連れがいて、乳母車に乗った1歳くらいの男の子がこっちを見てお愛想を振りまくので、笑いかけたりして遊ぶ。子どもと動物に好かれる人はだいじょうぶだというが、その伝ならわたしはだいじょうぶな人間だろう(笑)。

この間、同僚とすしネタで何が一番好きか?という話をしたのだが、わたしは帆立貝柱が一番好き。あと卵焼きは必ず〆に食べる。
穴子がやわらかくておいしかった。

家人の亡父のお墓が小平にあるので、そのうちお墓詣りに行くことにする。うちは今、車がないのでレンタカーにするかも。川越に行きたいねという話も出たので、川越に一泊して帰りにお墓詣りということになるかもしれない。

家人の母と別れてから、家人が中久本店という酒屋に行きたいと言ったのでつき合う。
ここは藏作りの立派な建物で、通りを挟んだ向かいには高札場のあとがあり、赤い壁が目を引くが、大國魂神社のお祭りで通るところなのだろうか。
わたしは団地育ちのくせに(だからだろうか)、古い建物が好きで、大手町勤めのころは高い天井の三井本店にお使いで行って建物を満喫していたりした。
中に喫茶店(その名も「藏」という)があるのは知っていて、一度入ってみたいなあと思っているがまだ機会がない。きのうも寄らなかった。
日本酒のラインナップがすばらしく、眺めていて飽きない。家人はここが作っている「國府鶴(こふづる)」の生酒を買った。今書いている最中にちょっともらったが、なかなか旨い酒です。

大國魂神社の御神酒も造っているそうだ。なにせ創業が1860(万延元)年、大老・井伊直弼が桜田門外の変で殺された年である。
府中は武蔵国の国府があったところで(だから府中といいます)、大國魂神社もかなり歴史が古いはず。七五三の親子連れをたくさん見かけた。

<きのうの夕飯>
家人の母から鯖のへしこをもらったので、それをメインにする。
へしこって知ってますか?さかなのぬか漬けです。越前(今の福井あたり)の名物。
我孫子の居酒屋で食べたことがある。
ぬかを軽く落としてから網で焼く。

……ところが、家人の母が一年近く冷凍庫に秘蔵していた物だったので、家人が
「ちょっと、これ、やばい気がする」
と言い出し、残念ながらすこし食べてみただけで終わった。
体の具合が悪くなる前にうちに持ってこようと思って買ったものだったのだ。

で、さやいんげん・玉葱のみじん切り・ゆで卵のみじん切りのミモザサラダ、冷や奴、玄米茶という呑み屋メニュー。なんだかおなか一杯だったので、わたしは十分。家人は國府鶴と澤ノ井だったかしら、もう一つ日本酒を呑んだ。

だんだん手抜きなメニューになってますが(笑)、また作り置きしておかないと一週間辛いので、今回は豚肩ロースと大根を煮てみた。ぐつぐつ煮る料理ならずっとガス台のそばにいる必要がない。

HTML convert time: 0.330 sec. Powered by WordPress ME