2008/10/20 月曜日

Googleのアクセス分析

Filed under: 未分類 — ぱぐ @ 8:00:13

おとといの記事にも書きましたが、おもしろい。
ここに登録したら、自分で見に行けばいいのです。

まずは一日どのくらいの人が見ているのか。
わたしは自分で何回も読み直して文章に手を入れたりコメントを書いたりするので、それ以外の純読者はいったいどのくらいいるのだろう、というのが気になります。
まあ、だいたいは同級生であるとかネットの知人、たまに従姉妹がのぞいていたり、と想定の範囲。
自分の分も入ってるかもしれませんが、9月17日~10月17日の一ヶ月間は131名でした。登録したのが10月13日ですから実質5日間になるのかな。一日に30人弱?
IPアドレスを設定すれば自分のは除外できるらしい。次回どうなってるのか比較してみよう。

次、その人たちは一体どこから見に来ているのか。
世界地図が出ていて、全体のアクセス197のうち、日本が189、コロンビア4、英国・中国・メキシコ・香港が各1。最後の分は何かの検索でひっかかったという可能性がありそうです。

で、さらに都市でも検索できます。
新宿39、中野14、渋谷11,千代田11、札幌9、オオイ(大井?)7、東京6、サイワイ(幸?)6、府中6、京都6、……という具合。これはローマ字での表示。

サイト滞在時間の平均は10月13日が56秒、14日は2分222秒、15日は2分15秒、16日は1分10秒、19日が9秒。平均して1分27秒。まあ、これは目安と思えばいいでしょう。

話題はそのときどきの興味で書いているので、たとえばフィギュアスケートのことを書けば、その話題で検索した人が見に来る可能性があります。
一番多かったのが太地喜和子だったのがおもしろかった。最近亡くなった峰岸徹つながりかな。恋人の一人だったから。

……
<きのうの夕飯>
豆乳鍋。中味は鶏団子、白菜、えのき茸、しめじ、大根、鍋用絹ごし豆腐、もやし。
量が充分なのでこれ一品だけ、〆もなし。ほかに玄米茶。

家にいる時も、毎日買い物するとどうしても余分な物を買いがちなので、1日おきとか2日おきくらいにしていたが、それって節約的にはどうなんでしょう。
メニューを考えメモしておいて買い物しますが、予算の範囲に納めるというより、あ、これは何か作っておけるなと思うとかごに入れる。だからアシが出るのか??

そういえば、作家・松井今朝子さんのブログは「今朝子の晩ごはん」というしゃれた題名なのだけど、キューピー3分クッキングを見て作ったのがよく出てくる。ブログは文庫本になっているそうですが、3分クッキングのレシピ本にエッセイを書くことになったそうです。楽しそう。

最初に勤めた団体の先輩に40過ぎて結婚した人がいたのだが、3分クッキングを見て参考にしてる、と言っていたのを思い出した。その後生まれたお嬢さんがもう二十歳のはず。元気だろうか。

HTML convert time: 0.330 sec. Powered by WordPress ME