2008/10/19 日曜日

夕飯代の賃上げ交渉

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 8:03:38

給料日(15日)が来るまで、出費の分は家人に借りている。
ダンナに借金してると言うと、みんなヘンな顔をするのだが、結婚してからわたしは養われたことがなくて、仕事していない時も自分が使うものは貯金から出していた。

というわけで、今は家で食べているので夕飯代を毎日1000円ずつもらっていますが、アシが出ている。その分借りるのでは、ますます借金がかさむので、賃上げ交渉する。

じゃあどのくらい夕飯代に出費しているのか見せてみろ、というので久しぶりに家計簿を付けることにしました。
それによっては値上がる、かもしれない(笑)。

*先週は録画に失敗した今週の「だんだん」、きのうは放送時間に観る。
フィギュアスケートの真央ちゃんを見ていても思うんですが、17,8の女の子ってお肌がつるつるでいいですねー(^^)。主役以外でわたしが好きなのは彼女たちの母親である石田ひかり。吉田栄作のお父さんの再婚相手役・鈴木砂羽も、いい味出してる。

仲代達矢主演の「袖振り合うも」(2000、NHK)というドラマが好きなのですが、これに鈴木砂羽が出ていてよかった。
奥さん(草村礼子)に死なれた刀の研ぎ師(仲代)のところにひょんなことで転がり込む若い男(蟹江一平=敬三の息子)の恋人役。この若い男がちゃらちゃらしていて優柔不断なので、彼女としてはいい歳になっていて先行きどうなるか不安な気持ち。しっかりしている女だからこそ、自分からはなかなか言い出せないのを、研ぎ師は見ていて……という話。

*一週間ぶりに整骨院に行くと、すっかり元に戻ってしまいましたね、と言われる。特にふくらはぎと腰。首は下向きだとすこし影響がある程度になったが。

*13日からISIS編集学校の初心者編「守」コースが始まった。
次回にしようと思っていたのだがコールセンターではお客さんに合わせて言い換えすることが必要なので、その稽古にしようと思い、急遽参加することにした。
まだ始まったばかりなのでペースがつかめませんが、仕事の行き帰り、歩いている時にちょいちょい頭に浮かべると気分転換になる。

……
<きのうの夕飯>
Hさんからメールで教えてもらった青椒土豆絲(チンジャオトゥトウスー、チンジャーロースーのじゃがいも版)と、塩鮭、ひたし豆。それと朝ごはん用に作った白菜・人参・えのき茸・だったんそば茶の出し殻のスープの残り。

HTML convert time: 0.333 sec. Powered by WordPress ME