2008/10/15 水曜日

コールセンター5日目

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 7:57:22

朝からじゃんじゃん問い合わせ電話が来るのかと思っていたら、ちっとも電話は鳴らず、静かに本仕事が始まった。

打ち合わせのあとは、隣の席のMさんと電話を付けないロールプレイ。
自信のないところを中心に問い合わせてもらう。

次にMさんの隣のNさんに相手を変わってもらい、同じこと。Nさんは具体的にどこがよくなかったか、あるいはここがよかったか言ってくれるのでわかりやすかった。

余裕がないと、わたしは質問したいことをすぐ聞き始めてしまうらしい。
お客さんの聞きたいことを最後まで聞き、何を知りたいのかつかんでから(そのへん、間が空きそうなら「少々お待ちください」などと言って保留を大いに使う)、何を答えたらいいのか調べて答えを頭に入れてから答える(保留後なら「お待たせいたしました」と言ってから用件に移る)。

「えっと」が多いのは、自分でもあ、言ってるなと思う。これを飲み込んで次の言葉に続けられるとスムーズなやりとりになるだろう。

午後もお問い合わせは全くなし。というわけで、ひたすら練習。
電話を使って遠い席のOさんと、いろいろな問い合わせの練習。
途中ではさんだ方がいいことばも使えるようになり、最初の時よりはだいぶましになった。

明日は電話来るんだろうか??

<きのうの夕飯>
前日の朝、ウーロン茶豚を作っておいたので、それを使って野菜炒め(茄子、人参、長葱、ピーマン、生椎茸)。
ウーロン茶豚は簡単で、ティーバッグのウーロン茶2つを入れた水に豚肩ロース500gを入れ、最初強火、煮立ったら弱火にしてあくを取りながら40分くらい煮る。竹串がすっと通ればできあがり。漬汁として醤油大さじ4、みりん大さじ2、酢大さじ2、酒大さじ2を煮立てる。茹でた肉と漬汁ををポリ袋に入れる。冷蔵庫に入れれば4,5日持つ。
紅茶でやってもいい。
ほかにミニトマト・赤ラディッシュ新芽・ツナ缶のサラダ、じゃがいも・キャベツ・天かすのみそ汁、キムチ納豆、玄米茶。

きのう、NHK「プロフェッショナル」小三治特集を観ているうちに、Wii Fitをやるのを忘れてしまった!ずっと連続記録続けていたんだけど……小三治はリューマチになったそうで闘病しながら高座に上がっている。全盛期の高座を聴きたかったなぁ……

家人は釈由美子のファンなのでフジ「チームバチスタの栄光」を観るつもりでいたのに、ソファで居眠り(笑)。そんなことだろうと思った。録画したのであとで観るそうですが。

HTML convert time: 0.329 sec. Powered by WordPress ME