2008/10/10 金曜日

コールセンター3日目/電話研修

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 7:17:33

天気がよかったので最寄り駅まで自転車。だんだんくたびれてきたので体は楽なことを求めている。自転車なら帰りに買い物できるし。

一日中、電話研修。
前日熱を出してお休みしたOさんも無事復帰。しばらく前から体調が悪かったのだそうだ。

わたしたち3人は新しくチームに入るのだが、ほかのチームの人たちも一緒に電話研修。
先生役は、顔合わせに同席したSVの責任者Sさん。
20年前(!)初めて社会人になった時はまず総務に配属されたので、受付や電話取り次ぎが大きな仕事で、その時にも軽く電話の取り方の説明を受けた気がする。

前職は機械の修理の受付だったので、電話を受けることはあったのだが、今回のは電話を受ける専門職。
インカムというマイク付きヘッドフォンを頭に付けて、お客さんとやりとりする。

電話研修は会議室でやったが、自分がどんな風にしゃべっているのか確認してみよう、ということで、録音機を横に置きながらオペレーター役を務めた。
コールセンター経験のある人もいて、聴いているとなかなか上手。

わたしが指摘されたのは、次の通り。
*抑揚に乏しい
*「ありがとうございます」とか「失礼いたしました」「申し訳ございません」などに感情がうまく乗っていない
*語尾が下がりがち
*詰まった時に「えー」「えっと」をはさむ癖がある(意識して息を飲み込むとかしないと直らないとのこと)
*名前を訊く時に自分がメモする速度に合わせて、名前を復唱している(一気に「緒形拳さまですね」のように言う)

スーパーのレジ研修を受けた時も、
「女優だと思って演技、演技」
と言われたけど、似たものがあるかもしれない。

今日はインカムを付けての練習になる。来週から本番。

……
<きのうの夕飯>
もう事前準備はムリ(笑)。
ウチにあるもので帰ってから作る。
塩鮭、大根・人参・ごぼう・キャベツ・乾燥にんにくのみそ汁、大根の皮の塩漬け(これは残りがあった)、家人はめかぶ、わたしはめかぶ入り納豆。

くたびれたので帰りにどら焼きを買って、夕飯ができる前に食べた。
今日はカレーにしようと思い(何しろじゃがいもがたくさんありますので)カレー用豚肉も買う。

HTML convert time: 0.330 sec. Powered by WordPress ME