2008/1/30 水曜日

小学校の同級生と呑み会/あっさりと

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 22:48:01

きのうは小学校の時のクラスの呑み会が新宿であった。
仕事の関係で広島に住んでいる男子がいて、東京に来るついでに呑み会をしようということになったもの。前にも書いているようにわたしは4年生で編入学してそのまま中学高校一貫の女子校に上がったので、女子とはわりとつきあいがあるけど、小学校で一緒だった男子とはあまりつきあいがない。

クラスは男子女子20名ずつくらいで、きのう集まったのは女子4人、男子6人。みんなに声掛けした幹事の女子が来られなかった。おととし病気で亡くなった女子がいてそのあとにクラスで偲ぶ会をやったのだが、それ以来。学年に3クラスある中でうちのクラスが一番集まりが悪い。

40過ぎたからかどうか、みんな落ち着いてきた。女子で先日ホノルルマラソンで完走した人がいて、4時間半というタイムはフルマラソン初めてにしては早いんじゃないの?と驚く。小学校の時、2キロくらい走る時間というのがあったが結構きつい坂を上り下りするのでつらかった。

4年で入ったとき一緒に入った男子が2人いたのだけど、その2人は来なかった。わたしはすごく緊張していたそうだ。入ったころからの印象は変わっていない、とみんなが言った。どういう印象なのかわからないけど、中高の卓球部の先輩にも言われたことがあるので、なんだか成長?してないのかもしれない。

男子諸君の数々のいたずらの回想。ある人はみんなの前でお尻を出したので(!)女子に嫌われたという。担任のM先生は児童にクラス会の運営などをさせてめったに口を出さなかったが、その時にはさすがに注意したとか。
 

###
今日は仕事の面接。二度連続でだめだったので、今日のはあんまり期待しないように、笑顔を振りまく練習のつもりで、と思っていたらあっさり決まったので驚く。
来週の月曜から就業の予定。

神保町に近いところなので、帰りに古本屋に寄れるかな。月末月初が少し忙しく、普段は残業なしだという。

仕事内容は一般事務。電話の応対がけっこうあるという。業務で電話を受けるのは10年ぶりくらいになるのかな。社会人になったときに勤めていたところでは最初、総務部配属だったので、電話の応対も結構やった。そのころ教えられたことを思い出すことにしよう。

HTML convert time: 0.324 sec. Powered by WordPress ME