2008/1/7 月曜日

市内の初詣とジュンク堂行き

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 7:28:15

八坂神社の本殿 

1日に激混みだった東村山市内の八坂神社に初詣に行った。
6日ともなるとさすがに空いている。
創立年代がよくわかっていないらしいけど、一番古くて鎌倉時代らしい。この間行った正福寺が北条時宗(1251-84、蒙古襲来の時の執権)の開基とかで、そこと関係があるみたいだからその前後なんじゃないのかな。

前から一度入ってみたかった蕎麦屋でお昼。家人は掻き揚げ天ぷらせいろ、わたしは鴨せいろ。子供の時から蕎麦屋に行くのが大好きで、団地にいるときはすぐそばの店に行っていたし、デパートの大食堂でも蕎麦を頼む渋好みでした(笑)。大学は山の手にある学校だったのだけど、お昼に一人で蕎麦屋に行ってきた、と言ったら同級生はびっくりしていたが、わたしとしては普通のことだった。

家人が新宿のジュンク堂に行きたいと言ったのだが途中で気が変わって池袋へ。コンピュータの本を見ている間にわたしは文芸のところ。べつに買う予定はなかったのでちらちら見て回る。中野翠のサンデー毎日掲載コラムの最新版が出たらしいけど、見あたらなかった。

そのあと、家人がレゴを買いたいというのでビックカメラへ。おもちゃがほしいわけではなくて(笑)、コンピュータ制御のレゴを買って何かコンピュータソフトを作るのだそうで、部品を付け足すために一番基礎の青いバケツ入りのを買った。

夕飯は牛肉で肉じゃがを作り(いつもは豚です)、小松菜と人参とえのき茸と厚揚げの煮物残り(きのうの)、トマト・ブロッコリー・赤ラディッシュ新芽のサラダ。

午前中やらなかったWii Fitを夜遅くにやる。測定のためには毎日同じ時間にやった方がいいみたいですね。バランスゲームの穴にボールを入れるのが一つ先のに行く。ヘディングが少し上達。ヨガの片足立ちがどうもふらふらする。わたしの重心は少し左寄りで、これは本来左利きなのと関係あるかな?

HTML convert time: 0.332 sec. Powered by WordPress ME