一週間終わった!
今日も粛々と打ち込み。どうもペースが上がらない。朝から右膝の後ろがだるいんだけど疲れが出ているのか?
朝はビスケットみたいなのを3枚のうち1枚しか食べられず(残りは家人があとで食べたとのこと)、シナモン&アップルジャム入りヨーグルト、しょうが湯。きのう食べ過ぎだったかあんまり食欲がなかったが、いくらなんでもこれじゃ持たないだろうと思い、池袋のドトールでミックスサンドイッチとブレンドコーヒーを買い、休憩室で食べる。
午前中に営業の人が来て、個別に今後のことなどで面談。うまく話が合えば、休みなく1月15日から次の仕事をすることもできるという。仕事が始まるのは一日(いっぴ)とは限らず、仕事の要請に応じて、また先方の都合によっていろいろあるとのこと。
この人はいかにも営業らしく腰が低くて、あとで差し入れだというシュークリームとエクレアが配られて、みんな大喜び。仕事中はのど飴をなめていることが多いので、こういう系の甘いものは嬉しい。休憩時間に食べて、いろいろなお菓子の作り方の話で盛り上がる。お菓子屋で仕事をしたことがある担当者の一人は、卵白を泡立てるのに苦労したとか。
お昼はおにぎり。今の中身は赤紫蘇付き梅干しと、ちりめんくるみ。コンビニでドミグラシチューを買う。それにボトル入りキシリトールガムと、みかん味ののど飴は仕事時間中用に。
疲れているのもあるかもしれないが、なんか貧血気味でふらふらしたので、帰りは西武の地下で牛肉とにんにくの芽の炒め物を買い、あとはうちにあるもので夕飯にする。電車は座って帰ってきました。
今日は朝の車中は朝刊、帰りはまた平岩弓枝『江戸の子守歌 御宿かわせみ2 新装版』(文春文庫)を読んでいました。
家人の具合はすこしましになったとのこと。
今日は早く寝ます。