2007/12/18 火曜日

220件の月曜日

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 7:22:46

一度目覚ましが鳴ってからまた眠ったので起きたら家を出る30分前。あわてて起きる。寒かった。だんだんふとんの中から出るのがつらくなってきましたね。

というわけでバスは一本遅め。その時間に乗る電車はそのまま池袋行きなので、女性専用車ならずっと新聞が読める程度で乗っていくことができる。このあいだ整骨院で女性専用車の話をしたら、
「いやー、女の人ばっかりって異様ですよね。男専用のもほしいな」
と整骨院の人(20代?男性)が言ったのがおかしかった。

朝の車中は朝刊。家庭欄に単身赴任中の男性記者(家庭部所属)のコラムが載っていて、これがなかなかおもしろい。きのうのは「大掃除、無理しないで」の巻。大掃除は寒い冬より夏が向いている、油は固まりやすいからもっとあったかい季節がいい、などという話。わたしはちゃんとした大掃除をやったことがないけど、たしかに寒い時期にやるとつらそうですね。暑いときもつらいから秋がいいかな?

持って行った本は平岩弓枝『御宿かわせみ 新装版』(文春文庫)。最初の本ですね。るいが22,3らしいから、今連載中のだと子供たちがもう15,6にはなっていると思うので(もっと行ってるかな)、るいさんは40前後かしら。最初のところでは東吾とは恋人同士なんですよね。そのうち祝言をあげて女の子(千春)が生まれ、今の明治後の新シリーズが始まったときには東吾が船の遭難で行方不明になったという衝撃の幕開けでびっくりした。

仕事の方は、6日に提出した宿題のフィードバックから始まる。多かった間違いの指摘ということで、最初に1時間くらいその解説があった。今までと答えが変更になったものもあって、もう一度資料を見直す。でも1回目にしてはかなりできていたとのこと。
あとはまたひたすら打ち込み。午後、猛烈に眠くなって、眠気覚ましガムをたくさん噛んだのだけど、なかなか頭がすっきりしなかった。
1日で220件ほど行ったそう。

お昼はおにぎり。同僚のYさんがパウンドケーキを作って持ってきたのでごちそうになる。わたしは「男梅」という梅キャンディーを買ってみたが(エアコンが効いてるので、のど飴必須なんです)、しっかり酸っぱくて甘い飴に飽きた舌にはちょうどよかった。

男梅

朝の車中ではベット・ミドラーを聴く。衛星放送でインタビュー番組があったのを録画し忘れた!そのうち別に書きたいと思いますが、女優としても歌手としても好きなんです。
帰りは歩いて帰ってきたので日本語の歌を聴くことにして、竹内まりや。16、23日の「山下達郎サンデー・ソングブック」は年末恒例年忘れ夫婦放談で、竹内まりやが出るのが楽しみ。

HTML convert time: 0.491 sec. Powered by WordPress ME