2007/12/17 月曜日

自転車を新調する/フィギュアスケートGP(2)

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 7:08:13

フィギュアスケートグランプリファイナルをテレビ観戦。土曜にショートプログラム(SP)をやっていたが、出かけたのでそちらは録画で。家人は1時過ぎに帰ってきてから見ていたがわたしは眠いので適当に横目で。
 

日曜はフリー。高橋くんはうまくなったなあ、と毎回思うのだけど今回も思った。
真央ちゃんが前日ジャンプを大失敗したと聞いて、あんなにジャンプが得意だったのにステップの練習に時間を取られたせいかしら、それとも踏切の採点が厳しくなったというからそれを修正しているうちに乱れて来ちゃったのかな、と思っていた。
中野選手(中野さんとか友加里さんとは言いにくい)は、すこし強いオレンジ系の衣装もよかったし、トリプルアクセルもきれいに決まり、ドーナッツスピンもむろんばっちり。真央ちゃん以外には中野選手びいきなので嬉しい。
キム・ヨナちゃん(ここでまたちゃん付けに(笑))は、今シーズンちゃんと観たのは初めてだったのだけど、すごいですね。ジャンプの回転が早いし隙がない感じだったな。オリンピックではやはりキム・ヨナちゃんと真央ちゃんの対決が見ものでしょうか。14歳のジャン(これは呼び捨て?)も将来恐るべしと思ったが。

というわけで、「ひとがた流し」の最終回はまだ見ておりません。録画をお願いしてあるのであとから感想を書くことになると思います。わたしの予想だと千波は鴨足屋くんと結ばれて、でも帰らぬ人になるのでは。
そうそう、図書館で北村薫の原作本を探してみたが、貸し出し中なのかありませんでした。

自転車を新調する/フィギュアスケートGP(1)

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 7:06:09

前日寝たのが遅かったので、TBS「がっちりマンデー」(7:30~8:00)は夢の中で聞いた。ゆっくり朝寝する。
午前中に印刷を頼んでおいた年賀状が届く。前に自分で印刷したらうまくいかなかったのに懲りて、ここ数年は頼んでいる。

そのあと、自転車を買いに家人と出かける。風が冷たいのでバスで。ラーメンを食べてから自転車屋へ。こどものころからずっとブリヂストンなので、今回もブリヂストン。ギア無しスポーク低めのママチャリで、後ろに大きなかごをつけてもらう。
火曜日に届けてもらい、その時にパンクした自転車を引き取ってもらうことにした。キャンペーン中で宅配・引き取りが無料なのが助かる。

通勤は歩いてもいいんですけど、買物に自転車が必須なんですよね、わたしの場合。前にも書いたようにペーパードライバーなので。これで帰りに買物するのが楽になる。

いっぺん帰ってきてから清瀬の図書館へ本を返しに行く。読めなかったのは次の5冊。
田辺聖子『花衣ぬぐやまつわる…わが愛の杉田久女』上下(集英社文庫)
藤沢周平『天保悪党伝』(新潮文庫)
マーサ・グライムズ著、山本俊子訳『「エルサレム」亭の静かな対決』(文春文庫)
同上『「独り残った先駆け馬丁」亭の密会』(文春文庫)

『花衣ぬぐやまつわる…』は有名な女流俳人、杉田久女の生涯を描いたもの。また今度の機会に再挑戦。
うちで合間に永井路子『執念の家譜』(講談社文庫)は読んだ。鎌倉の有力な御家人一族だった三浦氏が滅び、戦国時代にまた一花あってほんとに滅びるまでを描いた表題作ほか。
あと本屋で買った「東京人」も読んでます。神保町特集。なくなったものと最近の行きつけについてコラムを寄せている人たちの文章を読んだけど、ほんとの意味の本好きが物書きの中にも減ってるんだなあと思う。自主出版ブームもそうだけど書きたい人ばっかりでどうするんだって気がするんだが。もっといろいろ読んで文章力を身につけてよ。

今度は正月明け5日までなので大丈夫だろう。借りたのは次の10冊。「御宿かわせみ」以外は小説をはずし、読みやすそうなのを選んだ。

室井滋『すっぴん魂』(文春文庫)
ナンシー関『小耳にはさもう』(朝日文庫)
杉浦日向子『江戸へようこそ』(ちくま文庫)
杉本苑子『江戸を生きる』(講談社文庫)
今谷明『戦国期の室町幕府』(講談社学術文庫)
立川昭二『生きて死ぬことのヒント』(小学館文庫)
文藝春秋編『なんだかおかしな人たち』(文春文庫)
平岩弓枝『御宿かわせみ 新装版』(文春文庫)
同上『江戸の子守歌 御宿かわせみ2 新装版』(文春文庫)
同上『水郷から来た女 御宿かわせみ3 新装版』(文春文庫)

待望の「御宿かわせみ」の最初の方があったのでまず3冊。

図書館から帰って30分くらい昼寝。長生きするには一日30分くらい昼寝するといいとか。わたしの場合、一回寝ちゃうと1時間くらい過ぎちゃう(^^;)んですが、きのうは夕飯の時間だと家人に起こされる。
夕飯は本マグロの赤身、小エビとじゃこ入り卵焼き、ごぼうと人参と玉葱のみそ汁、縮みほうれんそうのおひたし、きのことミニトマトのサラダ。

HTML convert time: 0.741 sec. Powered by WordPress ME