2007/12/16 日曜日

クリコン@新宿

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 11:25:36

きのうは、年末恒例のクリコンが新宿であった。クリコンというのはクリスマスコンサートのことで、家人の学生時代のバンドサークルが年末に内輪のライブをやるのである。

去年までは六本木だったが今年は幹事が代わったのもあったのか、西新宿の「新宿21世紀」というライブハウス。ビートルズの4人のサインが飾ってあったりしてけっこういろんな人が出ているらしい。

わたしはクラシックピアノを習ったことがあるだけで、バンドについては見学するのみ。家人は子供のころピアノをを習い、中学くらいから洋楽を聴き始めて大学でサークルに入ってバンドを始めたんじゃないかと思う。楽器は一貫してキーボード。

一度何かで来られなかったがだいたい毎年聴いてるんじゃなかったかな。10年以上になります。最近「おじさんバンド」がニュースになっているが、まんまそれですね(笑)。メンバーは変動があるけど、今回最年長は50代半ばのドラマーで、四国から来たという。

曲がよくわからないので演奏スタイルの感想だけですが、ベースを弾きながら足でドラムを叩く男の人がいて(相方はキーボード)、びっくりした。ああいうのがあるのかと思ったらその人が作ったんだろうとのこと。歌もお経みたいなオリジナル曲とかヘンでした(笑)。
足元ドラム

あと、恒例のクイーンのコピーバンド「いくーん」(笑)は、ボーカルのYさんが結婚して以来子育て専念とかで来なくなってしまったので、違う人が唄った。ギター、ベース、ドラマーはクイーンのメンバーに似せてかつらつき(笑)。

家人は2つのバンドで演奏しましたが、えっと、よくわからないや(笑)。すみません、元の曲は聴かせてもらったんだけど、どのくらいの出来だったかわたしの耳では判断できない。

バンド仲間のドラムのO先生(お医者なのです)が、このブログを読んでいると言ったので、ちょっと恥ずかしかった。最近は1日20~30人くらいの読者が来ているのだけど、なりひらくんが名前を教えてくれることが少なくなったので、どこのどなたかよくわからないんですよね。主に同級生で、あとはネット交流のある方々でしょうけど。

終わってから二次会に行き11時過ぎまで呑んでいたので、帰ってきたらまた1時くらいでした。

HTML convert time: 0.409 sec. Powered by WordPress ME