2007/10/19 金曜日

岡村孝子の曲あれこれ

Filed under: 日記 — ぱぐ @ 9:01:52

また歌シリーズです。こうやって書いてみると、いろいろ好きだったんだなあ。
高校生のころにヒットしたあみんの「待つわ」(1982年)はもちろん知っていますが、特に好きな曲というのではなかった。

声に伸びがあっていいなと思ったのは、ソロになって最初のヒット曲「夢をあきらめないで」(1987年)

勤め人だったころ、レンタルショップからCDを借りてきてカセットテープにダビングし、通勤の往き帰りの電車の中でよく聴きました。現物が残ってないので調べてみたら、「After Tone」「After ToneⅡ」「Ballade」といったセレクションアルバムだったみたいです。
個々の曲の思い出というのは特にありません。このまま仕事を続けていいのか迷っていたこと、家で母と言い争うのがいやでいやでしょうがなかったことなど、きつい精神状態だったことが思い出されます。声に癒された部分がかなりあった気がしますね。

例によって好きな曲をランダムに挙げてみます。
*「夢をあきらめないで」
*「はぐれそうな天使」
*「夏の日の午後」
*「美辞麗句」
*「今日も眠れない」
*「電車」
*「リベルテ」
*「あなたと生きた季節」
*「未知標」
*「見返してやるんだわ」

###
きのうは仕事のことで朝、確認の電話があり、来週先方と顔合わせすることになった。

エクセル&ワードの個人レッスンはちょうどきのうで終わった。それぞれ2時間×6回。テキストも少し使ったが、どちらかというと先生が独自に作った問題を解いたり、わたしが自分の作った神谷美恵子の年譜(エクセル)のわからないところを訊いたりした。合間に雑談をはさんだりしてなかなか楽しかった。

定年後とか子供の手が離れて暇になった人が趣味で何かやりたいと習いに来ているところなので、わたしのように仕事に役立てようとする生徒は珍しく先生の方もだいぶ力が入ったらしい。何かあったら訊きに来てください、とのこと。

HTML convert time: 0.328 sec. Powered by WordPress ME