2007/9/26 水曜日

好きだったテレビ番組あれこれ

Filed under: 未分類 — ぱぐ @ 11:36:42

このブログは本の話題が多いんですが、たまには読者と共有できる話題としてテレビ番組を書いてみます。
思いつくままに。

ルパン三世(アニメ)
 午後6時台に放送していた。中1の時クラスで演じたことがあったので、あのころよく観てたんだと思う。自分が何の役をやったのか覚えていませんが……3人組では石川五ェ門が好き。大野雄二の音楽がかっこよかった。ウィキペディアで調べてみると第2シリーズですね、わたしが好きだったのは。

太陽にほえろ!(刑事ドラマ)
 竜雷太演じるゴリさんこと石塚誠刑事と、露口茂演じる山さんこと山村精一刑事が好きだった。ほかには沖雅也演じるスコッチこと滝隆一刑事がかっこよかったので、沖雅也が死んだときはびっくりした。
午後4時台に放送していたのを覚えてるんだけど、あれは再放送枠だったのかな?あとでNHKで放送された「シャーロック・ホームズの冒険」では露口茂がホームズの声を吹き替えてましたね。
ついでに言えばホームズを演じたジェレミー・ブレットはオードリー・ヘップバーン主演の『マイ・フェア・レディ』で主人公イライザに思いを寄せる貴族フレディを演じているのだそうですが、それを知った後に観たことがないので確認したいと思っています。

連想ゲーム(クイズ番組)
 長寿番組なので出演者がいろいろ替わっているようですが、わたしがよく覚えているのは、
司会:川野一宇<かずいえ>、松平定知、吉川精一
白組キャプテン:加藤芳郎、紅組キャプテン:坪内ミキ子
出演者:檀ふみ、岡江久美子、水沢アキ、中井貴恵、田崎潤(大声で答えを叫ぶおじさんだった)、大和田獏

カックラキン大放送(コメディ)
 中2の時、野口五郎の大ファンのクラスメイトがいてさんざん吹き込まれたので、観るようになったんだと思う。ナオコばあちゃんとか懐かしいな。実家のある調布のグリーンホールで公開収録をやっていたのも覚えている。観に行ったことはないですが。

ザ・ベストテン(歌番組)
 前にも書いたけど、実家のチャンネル権はずっと親にあったので、好きなものを勝手に観るというわけにいかなかった。鍵っ子だった家人の方がいろいろ観ているらしい。これは大いばりで(?)観てもいい番組だったので、弟と熱心に観ました。松田聖子のデビュー当時からヒット曲が続く過程や、最初のころ黒柳徹子にいじられていた桑田佳祐なんかを覚えてます。ちなみに2歳半下の弟は原田知世が好きだった。

未来少年コナン(アニメ)
 宮崎駿作品はみんな見ているわけではないんですけど、「コナン」と「となりのトトロ」「魔女の宅急便」が好きです。番組の真ん中へんでスロットみたいなのが出てくるのがおもしろかった。登場人物では子豚を連れて歩くジムシーが好き。

ふたり(ドラマ)
 赤川次郎原作、大林宣彦監督。中島朋子演じる姉・千津子が事故死してしまい、石田ひかり演じる妹・実加の頭の中だけに話しかけてくるというお話。原作も読んだ。
あとで映画版が公開されたときに新婚早々の友達を誘って観に行った。銀座の映画館で観て、帰りに銀座の会社に勤めていた彼女のダンナと合流して軽く呑んだのだけど、その日はたまたま彼女の誕生日だったので、なんだか悪いなと思ったのを覚えている。わたしに「呑ませない方がいいね」と二人の意見が一致してました(笑)。

###
テレビ番組は入れ替わりが激しいから、ちょっとした世代の違いで観ているものが違うと思う。本とはそこが違うかな。もっともわたしは本については同世代が読んできたものはよく知らないんだけど。村上春樹って同世代が読んでますよね?わたしは30代半ばくらいから読み始めた。

そういえば、トレンディドラマって観てませんね。「東京ラブストーリー」なんてロケ地(鉄道の駅)で同行した親友が感激してたのに、なんのこっちゃ、という感じだった。あのころ精神的にきつかったから、ちゃらちゃらしたドラマを観る気になれなかったのかなぁ。「北の国から」も知らなかったので、これも富良野へ同行した親友が感激してたのに同調できなくて申し訳ないと思った。

最近はWiiスポーツにはまっているので、ドラマは全然観てません。

HTML convert time: 0.557 sec. Powered by WordPress ME