2011/5/7 土曜日

2011年版・シャービックが冷えるまでの100の質問

2004年2008年2010年に答えていますが、これで4回目の2011年版です。
*は2008年の変更箇所、◎が2010年の箇所、今回の変更箇所は☆です。

……☆……☆……
まみ(雪舟えま)さんが作った100の質問に答えてみました。
100個なので長いです。お時間のある方推奨(笑)

……
1.おなまえは。
 ネット上では「ぱぐ」と名乗っています。
◎犬好き。かつての横綱・武蔵丸に似ている(笑)パグ犬にちなんでつけました。ASAHIネットのパソコン通信を始めた時につけたもの。1997年だからけっこう経ちましたね、この名前。

2.ホームページをおもちですか。よろしかったらURLをおしえてください。
 サイト「ぱぐのだらだらさろん」(1998年12月~)
           http://bluestick.jp/pug/
◎文章稽古を兼ねたなんでもありブログ(2004年10月~)
    「天衣無縫」 http://bluestick.jp/pug/blog/
◎本の紹介ブログ(2010年3月~)
    「乱れ読み記」http://bluestick.jp/pug/books/

3.あなたの生まれた場所はどこですか。
 東京都杉並区荻窪

4.すきな食べものはなんですか。
 たたみいわし

5.にがてな食べものはなんですか。
 スコッチエッグ。卵は好きなのに、なぜかこれだけはにがてです。

6.いままでいったいちばん遠いところはどこですか。
 スコットランドのエジンバラ
 日本国内だと南は鹿児島、北は小樽。

7.いまいちばんゆきたいところはどこですか。 
◎山形県鶴岡市。藤沢周平の小説の舞台なので、雰囲気を知りたいのとあちらの食べ物に興味あり。あと作風にあまりつながりはないけど、丸谷才一の郷里でもあるので。
☆更に付け加えて沖縄とハワイ。あったかいところでごろごろしながら本を読みたいなあ。

8.すきな乗りものはなんですか。
 自転車

9.収集しているものはありますか。
 錫でできた英国製フィギュアのマザーグースもの。今は資金がなくて中断中。
◎丸谷才一の本。
◎神谷美恵子に関する本と資料。
◎アガサ・クリスティーの邦訳(新しい文庫に切り替えを検討中)とペーパーバック。マザーグースとの関係を調べたい。
☆ピンバッジ。あんまり数はないけど新潮文庫のヨンダパンダとか明治村で買ったチンチン電車とか、プラハのモーツァルトとか。

10.動物園でまっさきにみにゆく動物はいますか。
 ゾウ

11.本屋さんでまっさきにむかうコーナーはありますか。
*あります。
 日本の文芸。その次は海外の文芸→日本の古典→文庫→新書という具合にぐるぐるします。

12.すきなコンビニをおしえてください。理由も。
*最近あまりコンビニに行きませんがセブンイレブン。
 呑んだあとアイスクリームを欲しくなった時、種類が多いのが気に入ってます。

13.すきなファッションデザイナーをおしえてください。
*えーと、デザイナーという個人名ではないですがバーバリー。カフスボタンを身につけてみたいが為に、オーダーシャツを何枚かバーバリーの生地で作りました。
前のシャツは古くなって処分、今は作る余裕がありません。カフスボタンもしまったまま。
◎ブルックス・ブラザースも若いころ凝ってました。何年か前に買ったブレザーはここぞという時に着ます。

14.すきな画家をおしえてください。
 安野光雅、平山郁夫、いわさきちひろ、向井潤吉、青木繁、岸田劉生、中川一政 。
 すきというのと違いますが、ボッシュは中高のころから気になっています。

15.いままででいちばん高い買いものはなんですか。
◎2008年春、廃車にしたホンダのロゴという車。100万円くらい。
 前に住んでいた千葉県我孫子市のひょう被害で屋根がぼこぼこになったので限界まで乗りつぶしました。10年目の車検の際、タイヤを4つとも替えないとパスしないと言われたので、そんなに使わなくなっていたし廃車に決定。
ちなみにわたしはペーパードライバー。ロゴの運転は家人がしてました。

16.いままで飼ったことのある生きものを教えてください。なまえも。
*ザリガニ、金魚、蚕。
 名前はありません。
◎子どものころから犬を飼いたいと思っていて、結婚したら一軒家に住めるようになったので、もうそろそろ飼いたい。小さくて毛があんまり抜けない、適度にカシコイ犬を希望してます。ハンドルネームからいくとパグ犬がいちばんよさそうですが、他でもOK。名前はドリトル先生の愛犬から取って「ジップ」がいいな。どうですか?>家人

17.あなたの自信作はなんですか。
*短歌の中から挙げてみます。 
 <露草が濡れてゐるきみを想ふと便箋の隅に書かれてゐた>
 <なりわたるいかづちのねはあめつちにふたりのつみをつげるがごとく>
 <残り香をいとほしみつつかへりゆく逢瀬かなへた大寒の夜>
 <かたはらにゐるひとありてぬばたまのきみがすぐせる夜をおもへり>
 <定まりて遠き地にある幾年(いくとせ)は面影のみを連れになしてむ>
 <遅まきの錦飾りてこの秋もやうやく赤き葉を拾ふ朝>
 <おたがいに「きみ」とよびあうわれわれは達郎・まりやのようにありたし>
☆<なゐ振れど春は来にけり卯の年の一年生を待つ桜かな>
☆NHK水野倫之解説委員を詠める
 <バリトンの巧みに乗せられけふもまた眼鏡男の出番待ちをり>
発句より一句。
 <ぬる燗の旨さ知り初む不惑かな>

18.おかしてしまいそうな犯罪はなんですか。
 偽証罪。

19.急性アルコール中毒になったことはありますか。
 二日酔いの経験が二回あるけど、あれも急性アルコール中毒ですか?

20.救急車にのったことはありますか。
 あります。小学校三年の時、自転車に乗っていて交通事故に遭いました。

21.往来をあるきながら熱唱しているひとをどうおもいますか。
*うまかったら、立ち止まって最後まで聴き、拍手する。
 音痴だったら、うーん。ちょっとにらむかな。

22.ものに名前をつけますか。あれば例をおしえてください。
 あんまりつけません。
 我が家のクマのぬいぐるみの名前は「クマ」、犬のぬいぐるみの名前は「イヌ」です。

23.すきな天体現象はなんですか。
 満月

24.すきな地形はなんですか。
 坂道

25.すきな宝石はなんですか。
*あんまり興味ないんですけど、シンガポールで買ったアクアマリンの指輪は大事にしてます。

26.すきな星、星座はなんですか。
 オリオン座に三つ並んでいる星。

27.いちにち24時間のうちでじぶんの性質を時間にたとえたら何時ですか。
 面白い質問ですね。午後3時かしら。たしか生まれたのもそのころ。

28.いままででもっともすきになった人のもっともすばらしい美質はどこでしょうか。
 わたしを、わたしのまま受け入れてくれるところ。

29.この宇宙であなたのものになる星をえらべるとしたらどんな星にしますか。
 ほうき星(のかけら)。

30.その星になづけるとしたらなんと呼びますか。
 ブルーム(たしか英語の「ほうき」)。

31.あなたにとっておもてなしとはなんですか。
 あとで、その時を楽しく思い出してもらえるようにすること。

32.いれずみをいれるとしたら、どこに、どんな柄をいれますか。
 入れたくないなあ。どうしてもというなら、左の脇腹に小さなパグ犬。

33.じぶん用のマグカップはありますか。どんな色・形・デザインのものですか。
*あります。我孫子のスーパーに勤めていた時の同僚からもらったもので、首に襟巻きを巻いたクマの絵が表裏にたくさんついているもの。襟巻きと帽子は赤。白地にオレンジっぽい色の地模様です。
◎(画像が入れられるようになったら入れます)

34.いままでいわれたもっともうれしい言葉はなんですか。
☆先日ツイッターの診断メーカーで出た次の言葉。赤は~はわたしのコメント。
「pa55guさんの心の色は「したたかな薔薇色」です。心の色が「いとおしい赤色」の人が運命の人です。 http://shindanmaker.com/16414 #heartColor 赤は好きです、ここぞという時に身につけることにしてます(^^)」

35.パソコンの壁紙はなんですか。
*ストーンヘンジを遠くから写した写真。

36.くせ、口ぐせはありますか。
 夢の中ではよく怒っているそうです。
 口癖はわかりません。
☆ツイッターでの自分のつぶやきを見てると「なるほどー」が多い気がします。

37.あなたにとって歴史上もっともおにあいの夫婦、恋人同士はだれですか。
 山下達郎と竹内まりや。
 ケネス・ブラナーとエマ・トンプソンもよかったけど別れちゃったのが残念。
◎小説の中なら、アガサ・クリスティーのトミーとタペンス。
☆仲代達矢と隆巴こと宮崎恭子。
 宮崎さんはお亡くなりになってしまいましたが。

38.あなたがもっとも影響をうけたひとはだれですか。
*むかし勤めていた団体の先輩女性Sさん。
 文体は司馬遼太郎。

39.一年でいちばん大切な日はいつですか。
 毎日大切ですけど、中三の時に不慮の出来事で亡くなった同級生みみちゃんの命日9月5日は忘れずにいたいと思います。

40.どのような死が理想ですか。
 苦しまないで、ぼっくり逝くこと。

41.あなたのからだのもっともすきなところはどこですか。
 目かなあ。

42.拳銃をもっていたら部屋のどこにおきますか。
 持ちたいとは思いませんが、間違って持つことになってしまったら台所の床下倉庫にしまっておきます。

43.病気で学校を休んだ日はなにをしていましたか。
 ごろごろしながら本を読んでいました。

44.西友からひとつだけ盗めるとしたらなにを盗みますか。
 ふーん、西友かぁ。品揃えをよく知らないんですけど、あればイヌの小さなぬいぐるみ。

45.日常でのささやかなまちがいをおしえてください。
☆長財布を忘れて買い物に行ってしまい、小銭入れの中味だけでは足りず、出直したこと。まるでサザエさん(^^;)

46.初対面の相手にどういう印象をあたえることが多いですか。
 無愛想。
☆緊張すると顔がこわばるのです。わりとツンデレだと思う。

47.あなたをよく知る相手からはどんなひとだといわれますか。
◎「きみは加減を知らないな」(家人)

48.あんまん派? 肉まん派? その他まん派?
 中村屋のあんまん派。

49.子どもはすきですか。
 自分の子どもはいないけど、子どもと一緒に遊ぶのはすきですよ。

50.中島敦の作品ですきなものをひとつおしえてください。
 いい質問です。『弟子』。

51.暗記している詩、そらでいえる小説の一節などありますか。
 *<恋といへば世の常のとや思ふらん今朝の心はたぐひだになし><世の常のことともさらに思ほえずはじめてものをおもふあしたは>和泉式部日記で、初めて結ばれた和泉式部と帥の宮・敦道親王の次の日の歌のやりとり
 <ゆふぐれは雲のはたてにものぞ思ふ天つ空なる人を恋ふとて>古今和歌集
 <瀬をはやみ岩にせかるゝ滝川のわれてもすゑに逢はむとぞ思ふ>崇徳院、百人一首で一番すきな歌
 <さつき待つ花橘の香をかげばむかしのひとの袖の香ぞする>古今和歌集

52.くりかえしみる夢はありますか。また、その夢のキーワードはなんですか。
◎ある事情から、口を利いてもらえなくなった中高の同級生と話をする夢を、前はよく見てました。最近は夢自体を見ない気がします。
 キーワードは「再会」です。

53.すきなビールの銘柄をおしえてください。
 ギネスとエビス。

54.家族をなんと呼んでいますか。家族からなんと呼ばれていますか。
◎「きみ」ときどき「あなた」、「センセイ」とか「あんた」も使ってます(笑)。
 呼ばれるのは「きみ」「ねえ」
☆最近は意識して「あなた」と言うようにしてます。呼ばれるのは変わらない。

55.地球を去るとき、じぶんの背中の幅を出ないリュックをもってゆけるとしたら、どんなものを入れてゆきますか。
◎角川の日本史辞典と文庫版古今和歌集。

56.お気に入りの海はありますか。よければ、だいたいの場所をおしえてください。
 海より山が好きなんですけど、宮津(天橋立があるところ、京都府)の海は透き通ってて、日本海の海って感じがしました。

57.あなたのまえに宇宙人があらわれるとしたら、いつ、どんなシチュエーションを想像しますか。
 田んぼの中を自転車で走っていると、タコ型の宇宙人が遠くで手(足?)を振る。

58.初恋の相手はだれでしたか。
 たかぎひでゆきくん。

59.すきなサンドイッチの具は。
 マヨネーズをあえたゆで卵。

60.つめはのばす派? 深づめ派?
*のばしたことないですね。

61.ひとをびっくりさせるのはすきですか。どんなことをしますか。
 すき。うしろからそおっと肩を叩く。

62.じぶんの前世はなんだったとおもいますか。
 よくしっぽを振るイヌ。

63.子どものころお気に入りだった空想はありますか。
 アンネ・フランクになったつもり。まねしてキティ宛てに日記を書いてました。

64.すきなミスタードーナツのドーナツはなんですか。
 カスタードクリームが入ってお砂糖がかかっているドーナツ。名前はなんだろう。

65.本をひらいて胸に伏せてねむるとその世界に入れるとしたら、どの本のどのシーンにしますか。
◎『ドリトル先生アフリカ航海記』の、先生宅で夕飯後に動物たちが集まっているシーン。

66.すきなミネラルウォーターの銘柄をおしえてください。
 ペリエ(味はプレーン)

67.あなたの車に心があって、あなたにむかってしゃべるとしたらなんというでしょう。
 「よろしくね」

68.あなたのクリスマスのイメージをおしえてください。
 えーと、12月25日生まれなんですよね。プレゼントかな。
 「I wish you merry christmas」という歌はすき。時期になると鼻歌を歌います。

69.焼き鳥屋ですきなメニューはなんですか。
*皮とシロ。清瀬の「おさ田」という焼き鳥屋のレバーもすき。今のところレバーでは最高。

70.今夜、あなたをむかえにくるモンスターがいるとしたら、どんなモンスターですか。
◎トトロですねえ、これはやっぱり(体型がそっくりだったころの家人のネット上のあだ名)。大きいトトロね。

71.あなたがロマンチックだとおもう状況をひとつおしえてください。
 告白したことはない初恋の人と再会して、実は相思相愛だったということが判明する。

72.これさえあればどんな場所でも生きてゆける、というものはありますか。
 なんか文章の書いてあるもの。本でなくて新聞でも雑誌でもいいです。

73.遊園地ですきな乗りものをおしえてください。
 ゴーカート。乗ったらきっとぶつかってばかりですが。

74.水にかんする記憶をひとつおしえてください。
 子どものころ、釣りのつもりで凧糸にホッチキスの針をつけて多摩川に持っていきました。

75.火にかんする記憶をひとつおしえてください。
◎東村山市内・久米川の「むらやま」という炉端焼きの店のさんま塩焼き。秋の楽しみのひとつ。ほかのシーズンならサバの塩焼きもいけます。

76.あなたにとって今年いちばんの事件はなんですか。
◎思いがけないなりゆきで、学校の先生のお手伝いをすることになったこと。母校の国語科教員が「いちばんなりたい職業」だったので、念願にちかいものがあります。しかもオカネをいただく仕事で!「やりたいこと」と「稼ぐ仕事」がこんなに近づいたのは、編集プロダクションで校正のアルバイトをして以来だと思う。
へこたれないように(^^;)一年間やり抜きたい。
☆昨年度に引き続き、学校で仕事することになりました。今度は肉体労働系みたいなので、しっかり食べてしっかり眠って、子どもたちとうまくやっていけるように務めたいと思います。仕事を通じて自分が一皮二皮向けることを期待。

77.ハワイ風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
 パイナップルがはさまっている。

78.アイスランド風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
 冷えている。

79.冷蔵庫にたまごがひとつ。どんな食べかたをしますか。
 半熟のゆで卵にして、塩をちょっとつけて食べます。

80.あなたにとって恋人とはどんな存在ですか。
 一緒にいるだけで幸せな気持ちになれる。

81.悪魔の特徴とはなんだとおもいますか。
 意地悪なこと。

82.地球の恋人たちの朝食としてふさわしいメニューはなんでしょうか。
◎イングリッシュ・ブレックファスト。すなわち、グレープフルーツジュース、ママレード付きのバタートースト(薄切りが本場ふう)、スクランブルエッグ、粒マスタード添えソーセージ、ミルクティー。

83.じぶんのなかで、ひとをすきになるときの兆しはありますか。どんなものですか。
 ありますね。どきどきします。

84.意のままに操れる楽器があったら、なんの楽器でどの曲を演奏してみたいですか。
 クラリネットで、モーツァルトのクラリネット五重奏曲。

85.ウェイトレス・ウェイターをするとしたらどこのどんなお店でしたいですか。
 市ヶ谷の「カナル・カフェ」だったか、お堀の土手の所にあるカフェ。

86.じぶんを将棋のこまにたとえるとなんですか。
 桂馬。

87.あなたにとって空港とはどんな場所ですか。
 好きな場所へ旅立つところ。

88.手塚治虫「ブラック・ジャック」ですきな登場人物をおしえてください。
 トンネルに閉じこめられた小学校の若い女の先生。

89.かまくらのなかでしたいことはなんですか。
 麹で作ったあつあつの甘酒を飲む。

90.頭のなかでいつも話しかけているひとはいますか。
*いますね、ブログもどうやらその人に向かって書いているらしい。誰なんだろう?

91.しょうらい住んでみたい町はありますか。
*たぶん東村山が終(つい)の棲家になるでしょうけど、谷中か西荻窪。

92.麻雀のすきな役をおしえてください。
 コンピューターゲームで遊んだことがあるのにすっかり忘れちゃいました。よく知らないので答えられません。

93.あなたにとっていちばんインパクトのある日本昔話はなんですか。理由もおしえてください。
 かぐや姫。
 理由がよくわからないまま、月に帰らなければならないから。

94.いま待っていること・ものはありますか。待つことはすきですか。
*神谷美恵子のことをどうやって書くかずっと考えているので、文体や形式やどういう書き出しにするか、また題名をどうするかアイデアが浮かんでくること。
◎いろんなものを読んで見て考え、書いて、直して、文章力と構成力を付けること。
 あんまり好きじゃないけど、何か読むものがあれば待ってられます。

95.じぶんにはふしぎな能力があるとおもうことはありますか。
 出逢うべき人には逢っている気がします。ふしぎな能力とはちょっと違うかな。

96.竜(龍)についてあなたが知っていること、おもっていることをおしえてください。
 生まれたときに背中に毛が生えていたので、坂本竜馬は竜馬と名付けられた。

97.あなたにとって運命の恋人とはどんなものですか。
 黙って抱き合う。それだけで十分満足。

98.あなたにとって嘘とはなんですか。
 困ったときに、せっぱ詰まって作ってしまうもの。

99.あなたにとって可能性を感じる瞬間は、たとえばどんなときですか。
 知らなかったことを教えてもらったとき。

100.これでさいごです、おつかれさまでした。このあとなにをしますか?
☆いまテレビを観ながらツイッターをやってるんですが、リストの整理をしながらイチローの応援をしようかな。もうちょっと経ったらお昼ごはんの支度。

2011/3/28 月曜日

マザーグース学会関東支部例会@下北沢

都内に出たのは久しぶりである。
震災後も初めてだ。

震災から2週間過ぎて、何か変化があるのかなと思ったが、
目に耳にした範囲では、いつもと同じ下北沢の風景だった。

3月に入ってから(これこの記事)、レジュメのとりまとめに苦心していたが、
当日になってレジュメの印刷がうまくいかず、
家人の助けを借りる。

先日までの学校の仕事での助けは、
仕事だったので助けを求めてもすぐやってくれたのだけど、
個人的なこととなると、とたんにめんどくさがる。
前からのことですけど。

本などを持参するために、がらがら引っ張る旅行用カートを
持って行った。

みなさんに配るレジュメのコピーは開催場所の北沢タウンホールで。
節電のため、使う時だけ係員に申し出てスイッチを入れてもらう方式。

参加者は全部で7名。3月末にしては多めだと思う。
勉強会の担当で出席したのはわたしだけ。

今回の歌は下記の通り。
Poor old Robinson Crusoe !
Poor old Robinson Crusoe !
They made him a coat,
Of an old nanny goat,
I wonder how they could do so !
With a ring a ting tang,
And a ring a ting tang,
Poor old Robinson Crusoe

かわいそうにロビンソン・クルーソーったら!
かわいそうにロビンソン・クルーソーったら!
じぶんでうわぎをつくったよ
ばあさんやぎのけがわでね
 なんてきようなひとだろう!
リンリン チリリン ガンガラガン
もひとつ リンリン チリリンガン
 かわいそうにロビンソン・クルーソーったら!
(谷川俊太郎・訳。講談社文庫版『マザーグース』第2巻p.76)

デフォーの有名な『ロビンソン・クルーソー』、
借りてきた本(岩波文庫版)に全部目を通す余裕はなかったけど、
服を作るところはコピーした。
上の谷川訳に付いている和田誠の絵は、
針を持って縫い物をしているロビンソン・クルーソーである(笑)。

英国で出ているマザーグースの歴史的な辞書に
関連の歌が出ていたので
(芝居仕立ての『ロビンソン・クルーソー』の中で唄われたとのこと)
自分で試訳してみた。
特にご意見は出なかったので、問題はなかったもよう。

勉強会関係以外に、
英国スコットランドHANTEL社製、
マザーグースやアリスのミニチュアフィギュアをひとそろい持参。

毎度、「わたしが持ってる物の中で一番価値が高い」
と冗談を言ってるんですが、
それだけのことはあります。
ぜんぶ手作りで、手で塗っているのだから。
初めて観る人が感激して、写メを撮っていた。

日本でのネットショップがありましたのでご参考までに。
住所を見ると、前にわたしが三越の英国展で手に入れたのと
同じ輸入雑貨ショップのようです。

本家スコットランドのハンテル社もサイト作ってます
2006年までのが載っていました。
毎年新作を出しているはずなので、
英国にお住まいの方だったら直接訪ねた方が早いかも。

ネットで連絡は取れるのだけど、
細かい話は顔を見てすると話しやすいことがわかった。
連絡事項がいくつかあったので確認し、
あとはわたしの方で手続きをする。

次の仕事はまだ決まっていないので、
体が楽で頭が働くうちにいろいろやってしまおう。

2011/3/10 木曜日

調べもののために図書館へ

Filed under: マザーグース,編集学校・松岡正剛,日記 — ぱぐ @ 6:49:50

ふだんは自分の楽しみのために図書館に行くことが多いんですが、
マザーグース学会の勉強会下調べのための本を主目的に
図書館に寄りました。

自分の家で、図書館のホームページから
目的の本があるかどうかは確かめておいて、
まずはその本棚のところへ。

『ロビンソン・クルーソー』の、こども向きじゃない、
完訳本です(岩波文庫、平井正穂・訳)。
ついでに同じデフォー作『モル・フランダース』も、
松岡正剛氏の千夜千冊(遊蕩編1173夜 2007年2月7日)
紹介されていたので、借りてきた(同じく岩波文庫、伊澤龍雄・訳)。

他の本は、自分の楽しみのために。
*荒俣宏『ブックライフ自由自在』(集英社文庫)
*池谷裕二『脳は何かと言い訳する』(新潮文庫)
*原研二『シカネーダー』(平凡社ライブラリー)
  シカネーダーは、モーツァルトのオペラ「魔笛」
  の台本を書いた、興行師兼俳優兼台本作家。
*八木福次郎『新編 古本屋の手帖』(平凡社ライブラリー)
*『学校図書館入門』(ミネルヴァ書房)
*『装幀=菊地信義の本』(講談社)

学校図書館の本は、
もしかしたら仕事に関係するようになるかもしれない本ですが、
まずは参考のために。

2011/3/7 月曜日

久しぶりに英語と格闘

Filed under: マザーグース,読書,日記,旅行,散文・文章 — ぱぐ @ 7:05:16

マザーグース学会での勉強会の下準備のため、
久しぶりに英語と格闘する。

資料は前に図書館でコピーして来ていたのだが、
発表のためのまとめに手を付けていなかった。

マザーグースは童謡ですから、そんなにむずかしくありませんが、
参考文献には邦訳がないものもあるので、
そこは自分で頭をひねらねば。

次回担当になっている歌は、
歌そのものも、参考文献の注も
単語自体はふつうの英和辞典を引けば出てくるのですが、
文脈をつかむのがどうも苦手なのでした。

家人にもちょっと見てもらって確かめる。
急に英語の訳を見てほしい、
と言ったので、なんなの?と訊かれました。

勉強会には英語のできる方が出席されますので、
その場でもう一度確かめることにしませう。

買ったままで本棚にしまいっぱなしだった
ジェイムス・ジョイス『ユリシーズ』(集英社版)を初めてのぞきました。
訳者の一人・丸谷才一が書いたものは手に入る限り読んでいますが、
これだけは大変そうだから避けてきたんですよね。

長旅のお供にでも持って行かない限り、
今後も手を付けないかな?(笑)

一番最後の解説だけ読んでみました。
いつか本文にも……

2010/8/22 日曜日

久しぶりに西荻窪へ

Filed under: 俳句・連歌・短歌,マザーグース,読書,日記 — ぱぐ @ 8:39:13

要らない本とクラシックのCD、DVDを
がらがら引っ張るかばんに入れて
西荻窪に行った。

1年以上経ってるかな。
お目当ては音羽館。
めずらしくスタッフがそろっていて、
店主の広瀬さんもいたみたい。
混んでいたので話はしなかったけれど。

店内をぐるっと見ているうちに査定が済む。
ぼろぼろの本も引き取ってもらえたし、
ブックオフ系に行くよりは良心的な金額だと思う。
小西甚一『俳句の世界』(講談社学術文庫)と
「東京人」2002年4月号<特集 居酒屋で飲む>を入手(アマゾンのリンクになかったので出版元のバックナンバーをリンク)。
川上弘美『センセイの鞄』(新潮文庫)が売れた年で
太田和彦・川本三郎との座談会掲載。

音羽館の隣の「キャロット」は
お昼時にお客さんが並んでいる洋食屋で
いつも気になっているのだが、きのうも2,3人待っていた。
査定を待っている間に休憩時間に入ってしまったので、今回も入れず。
せまいお店みたいなので、
がらがらかばんを持って行ったらじゃまだったろう。
ステーキを食べてみたい。

「旅の本屋のまど」では入手品なし
(今年出た『アガサ・クリスティを訪ねる旅』が定価の倍つけられていて驚く)、

「花鳥風月」では石川淳追悼記念の「すばる」(集英社)
が気になったけど、入手せず。

なんだかふらふらしてきたので(朝から桃とバナナしか食べてなかった)、
「夢飯(むうはん)」へ。
シンガポールの料理、海南(はいなん)チキンライスが食べられるお店で
前に一度入ったことがある。
前と違うメニューにする。
チキンスープで炊いてあるごはんに炒り卵が載っているもの。
スープ付き。
鶏肉が載ってる方がいいな。

「興居島屋(ごごしまや)」という、
店名(松山湾沖にある島の名前から)も
商品(絵本やアート系が多く、マッチのラベルや古い絵はがきなんかも)も
ユニークな古本屋が「なずな屋」という名前に変わっていた。
店員だった女の人が独立してお店を引き継いだので、
今のところは商品もそのままみたいだけれど、
だんだん変わっていくのかなぁ。
前からほしかった
レイモンド・ブリッグス描くマザーグースの絵本があったので入手。
これでだいぶいろいろな歌のイラストがカバーできる。

南口に移って、「ぼぼり」で期間限定、枝豆のアイスを食べる。
「信愛書店」では入手品なし、
「豆の木」で本日のコーヒー「ガテマラ」をホットで。
ブラックで一口飲んでみたらかなり苦かったのでクリームと砂糖入りで。

「ねこの手書店」というのは
店名からしてペットの本だけとかカルト系かと思って
前は入らなかったのだけど、今回初めて入る。
まんがとかアダルト系もけっこうありましたが、渋めの本もあり。
店がけっこう広いからですかね。
金曜のブックリスト交換で挙げていた人がいた
オマル・ハイヤーム『ルバイヤート』(11世紀ペルシャの詩人の4行詩)が
岩波文庫としてはお安い150円だったので入手。

もうひとつ「東京人」2009年9月号<特集 向田邦子 久世光彦 昭和の東京>
も入手。

いま小西甚一に凝っているので
(実家にあった筑摩詩人選の『宗祇』をもらってきて読んでるところ)、
講談社学術文庫をいろいろ入手しようと思っていたのだけど、
1冊しかありませんでした。

『俳句の世界』は一回読んでるみたいだけど、
また俳句も作りたいと思っていたところなので
参考にしよう。

2010/8/21 土曜日

ブックリストを交換する

というのを、勉強中の作業の一つとしてやった。

自分の読書歴の中から、
<わたしがお勧めする本>をひとり6,7冊書き出し、
書名・作者名・出版社名の下に
お勧めするコメントを1行書く。

手元に参考にするものがなく記憶で書いたので、
書名がはっきりしないとかいくつも出てこない
という人が多かったみたい。

わたしはこうやってブログでしょっちゅう書いているせいも
あるのかもしれないが、巻数とかもそらで書ける。

わたしが書いたのは次の8冊(シリーズも含め)。
ブログ読者のためにアマゾンのリンクを張りました。
シリーズものは最初の1冊だけ。

ドリトル先生シリーズ全13巻 ロフティング・著、井伏鱒二・訳 岩波少年文庫
 動物の言葉を教わって、動物のお医者さんになったドリトル先生。動物の家族たちと繰り広げる冒険物語。

燃えよ剣 上・下 司馬遼太郎・著 新潮文庫
 中1の時初めて司馬遼太郎にはまった小説。新撰組副長・土方歳三のイメージはこれで決まった。

詩のこころを読む 茨木のり子・著 岩波ジュニア新書
 人が生まれてから死ぬまでのさまざまな詩を、詩人が中学生向きに読み解き、案内する本。ロングセラーだとのこと。

日本文藝史 全5巻 小西甚一・著 講談社
 今年は夏休みがあるのでようやく読めました。古代から三島由紀夫まで、日本の文藝を碩学が達意の文章で書いたもの。

弟子 中島敦・著 新潮文庫ほか
 高校の国語の時間に『山月記』を習って以来、中島敦の文章に惚れ込んでいます。孔子と高弟・子路の話。

マザー・グース 全4巻 谷川俊太郎・訳 和田誠・絵 講談社文庫
 わたしはマザーグース学会という小さな学会の会員なのですが、この本は英語の原詩と解説も付いているので、重宝しています。

ぐりとぐらシリーズ 中川李枝子・文 大村百合子・絵 福音館書店
 一番最初の本の、カステラの黄色が実においしそうです。

折々のうたシリーズ 大岡信・著 岩波新書
 朝日新聞の短詩形に関するコラムをまとめたもの。言葉に関する感覚が鋭いのは詩人ならでは。

2010/7/26 月曜日

マザーグース学会関東支部例会@下北沢

Filed under: マザーグース,食べたり飲んだり,読書,日記 — ぱぐ @ 7:51:59

前日体調が思わしくなくて、
勉強会の調べもののため図書館に行くのを断念。

でも夏休みに入ってリラックスできているせいか、
楽しく過ごすことができた。

参加者は5名。
勉強会の担当に当たっていた人はわたしを含め3人いたが、
わたしは飛ばしてもらって、2人。
人数が少なかったこともあり、
半分雑談で進む。

英語は読めませんが(ほんとに残念です)
イギリスの歴史の本はいくらか読んでいるので、
王様のことを歌ったと思われる唄
(ドイツから迎えられたハノーヴァー朝のジョージ1世と、
 それに対抗して王位を要求したカソリックのチャールズ老潜王)
については、調べた人の補足ができたかな。

あと、勉強会のためにワードで型が作られたので、
それを使って発表した人がいた。
欠席した人も発表資料をネットで共有できるように
わたしの方で考えないといけない。
また家人の助けが必要かもしれません。

F会長と会員Nさんの共著から読んだのは
「The Queen Of Hearts」。

The Queen of Hearts
She made some tarts,
All on a summer’s day;
The Knave of Hearts
He stole the tarts,
And took them clean away.

The King of Hearts
Called for the tarts,
And beat the Knave full sore:
The Knave of Hearts
Brought back the tarts,
And vowed he’d steal no more.

ハートの王妃が
タルトを作りました
ある夏の日に
ハートのジャックが
タルトを盗んで
すっかり持ち去りました

ハートの王は
タルトを所望されました
ジャックをひどくぶちました
ハートのジャックは
タルトを戻しました
そして2度と盗まないと 誓いました

『不思議の国のアリス』に「誰がタルトを盗んだのか」という章があり、
この歌を下敷きにしてお話が進む。

ランドルフ・コールデットという画家が、
30枚の絵でお話の進行を描いたものを見せてもらった。
猫がタルト窃盗の場面を目撃してご注進に及んだり、
王様がジャックをぶっているのを
王子たちが服の裾を引っ張ってジャックをかばったり、
とオリジナルな場面もあっておもしろかった。

12月に愛知県岡崎市で大会が開かれる。
緊縮財政中のため、
旅行はもちろん本を買うことすら自粛していますが、
大会の際に理事会が開かれるので、
理事を仰せつかっているわたしは出席するからね、
と家人にすでに宣言しています。
どうやって費用を捻出するか問題ですけれども……

ほかのみなさんは渋谷のパブに暑気払いに行きましたが、
わたしは失礼して帰ってきました。

いま一番思う存分したいのは、
本を買うことと、ときどき外食することかなあ。

2010/6/29 火曜日

懸案事項を一つ片づけた……

Filed under: マザーグース,日記 — ぱぐ @ 7:17:40

マザーグース学会のことで
一年越しで持ち越していた件を、
やっと日曜日(27日)の夕飯前までに
片づけた。

コンピュータに関わることなんですが、
前任者と連絡が取れず、
疑問に思っていたところは
自分で考えて解決するしかありませんでした。

いちおう、家人にも相談してみたんですが、
こういう時に親身になってくれない男ですので、
責任はわたしが持ってやらなくてはいけない。

だいじょうぶかなあと思いましたが、
結果が出始めているようで、
ほっとしました。

まあ、でもまだ続きがあるのですよね。
みなさんにお知らせする文面と、
新しく立ち上げるものの準備。

夏休みに入って、
例の勉強が本格的に始まる前に
(勉強の許可が先方から出ないと本決まりにはなりませんが)、
片づけられるかなあ。

こういうことをやっていると、
やっぱりわたしはコンピュータに関しては
素人だなあと思うのでした。
今年度の仕事は何かの間違いで
やむなくやる羽目になっている気が……(笑)

春の同窓会で久しぶりに逢った
同級生Gちゃんと、彼女から連絡取ってもらって
もうひとりTさんと3人で逢う約束も
進めるのだー。

2010/6/1 火曜日

新婚だと思われていた(笑)

Filed under: マザーグース,テレビ,,読書,日記 — ぱぐ @ 6:23:50

職場の人とおしゃべりするのに、
本や音楽の話は趣味が合わないと話してもつまらないよな、
と思って、とりあえず家の者の話ばかりしていたら、
新婚だと思われていたことが判明して大笑いしてしまった。

いいえ、9月で14年になるんですけど……

うち、生きものはなんにも飼ってないし、
(犬飼えるようになるかしらねえ、ほんとに)
子どももいないし、
甥とか姪もいないので、
話す相手が一対一なんですよ。
それを職場でしゃべってるだけ。
つまんないけんかのこととか(笑)。

親の話すると、
ついワルクチになっちゃうし
弟は年に一回逢うか逢わないかだし、

あとはなんだろう、
母校の話はけっこうしてますね。
学校で仕事してる関係で、
子どものころのことを
思い出すことが多いから。

親としての経験は語れないから、
いきなり子ども時代の話になっちゃう。

まあしょうがないか。

疲れちゃって早寝するから、
テレビをあんまり観なくなったので、
そういう話題もあんまりないなあ。

本はねえ……
読むものが渋すぎるんだよね、わたし(笑)。

このあいだマザーグースの話をできる人がいたので、
いろいろ話しましたが、まあそういう人は例外ですね。

2010/5/31 月曜日

マザーグース学会関東支部例会@下北沢

今の仕事が始まってから、初めての例会。

いろいろ仕事が変わってますので、
そのたびに言ってることも違っているんだと思いますが、
今回はマザーグースのことで
会員のみなさんに報告できることがあって、
よかった。

あと、前からご希望いただいている件については、
できたら今日、だめでも6月前半には済ませちゃいたいです。
わたしもずっと気になっていたので。

今回の仕事はカレンダー通りの休みなので、
ほんとにうれしい。

最近はどっかに出かけたあと、
次の日はうちでだらだらしてないと、
仕事に行った時に朝から疲れちゃってて
使い物にならないんですが、
土日連続休みなら、
土曜日に用事を入れて日曜日はだらだら日(笑)
という調整ができますので。

この関東支部例会は隔月の第4日曜と決まっているので
例外ですけど。

年中無休の職場だと、
平日休みが飛び飛びになって、
あまり体を休めることになりません。

今回の出席者は7人。
勉強会は1個の唄について
担当になった人が自分の調べたことを発表し、
質疑応答や補足説明が入りました。
ほかに担当している人が来なかったので1人だけに
なったというわけです。

次の分担を決めて、わたしにも割り当てが回りました。
大きな図書館に行って調べてこないといけないなぁ。

そのあと、F会長と会員のNさんの共著である
代表的な唄を集めた本を、
みんなで少しずつ音読しました。
今回の唄は次の通り。

Jack Sprat could eat no fat,
His wife could eat no lean,
And so between them both, you see,
They licked the platter clean.

 ジャック・スプラットは脂身が食べられず
 奥さんは赤身が食べられなかった
 そこでふたりで ごらんのように
 お皿をなめたようにきれいにしてしまった

F会長が書いた分で、
ご本人から補足説明がありました。

現在、映画「アリス」が大ヒットしてますが、
あの中にマザーグースが出てくるので、
会員としては鑑賞必須です。
わたしは今月ちょっと物いりだったので、
来月の給料日あとに行こうかなと思ってます
(あと、仲代達矢主演の「春との旅」を観たい
→リンク先は公式サイト。音が出ます)。
3Dに行った人の感想を人づてに聞いてもらったんですが、
あんまり変わらないらしいから、字幕付きのふつうのでいいや。

今回も、うちで夕飯食べる約束だったので、
帰りのお茶はパスしてまっすぐ帰ってきました。

寄り道するの大好きなんですけど、
どこに重点的にオカネを使うかが
今とてもシビアな問題なので、
ぶらぶらするくらいしかできないのです。

きのうはちょっとしんどくて、
ぎりぎりの時間に家を出たので
会が始まる前にぶらぶらする時間はありませんでした。

次ページへ »

HTML convert time: 0.971 sec. Powered by WordPress ME