2013/12/1 日曜日

小林誠さん・益川敏英さんの講演会@多摩六都科学館(5)

Filed under: テレビ,美術館・博物館・アート,日記 — ぱぐ @ 22:34:05

講演は以上で終わり。
次に益川さんも加わってのパネルディスカッション。
司会は多摩六都科学館館長の高柳さん。(敬称略)

最初に高柳さんから講演者にいろいろ質問が投げかけられたあとで、聴衆からの質問(付箋に書いてホワイトボートに張り出したのを高柳さんが選んで読みました)。

質問1.息子が物理研究者になりたいと言っていますが、向いている素質はなんですか?
坂下:けっこうミーハーなこと。ノーベル受賞者に逢えるとわくわくすること。
中山:理論に対する検証は長い時間が掛かる。理論通りに装置ができていることに感動した。
小林:物理の研究にもいろいろあり、スタイルも違う。疑問に思ったことの元を知りたいと突き詰めていくのが好きな人が向いていると思う。
益川:小林さんと同じ。素朴に不思議だと思うことを自然から感じ取れること。自分の間違いがわかること、それはいろいろ考えることにつながる。

質問2.小林・益川理論を発表した時、将来必ず実証されると思っていましたか?
益川:論文はCP対称性の可能性についての可能性だった。某先生に「ほんとか?」と訊かれたので「仮定を示しています」と答えた。
小林:説明するための一つの仮定で、面白い仮定だと思っていた。3世代エビデンスはすぐ実証されたので、それからまわりの扱いが変わった。

質問3.同時に受賞した南部陽一郎さんの理論と小林・益川理論の関わりについて教えてください。
小林:だいぶ違う。南部氏のは適応範囲が広い仮説。益川・小林理論は狭いところの仮説。

質問4.ダークマターとニュートリノはどう違うのですか?
坂下:むずかしい質問ですね……
小林:圧力の性質がダークマターとニュートリノでは違う。

質問5.湯川秀樹さんは●●(聞き逃しました)の時、中間子理論を思いついたと言いますが、小林益川理論にはなにかそういうことがありましたか?
益川:湯川さんの伝記を書いた朝日新聞の記者から、違うと直接聞いたので、それは違う。 小林益川理論にはそういうエピソードは特になし。最初はヘンだと思ったことを翌日(同僚だった)小林氏に話したら同意してくれた。

質問6.素粒子部門で日本が進んでいる理由があれば訊いてみたい。
中山:●●さん(これも聞き逃し)の時代からの系譜が続いている。膨大な労力をこつこつ続けていること、みんなの力を合わせている。
高柳:いろんな国の人が集まってやる時に日本人は活躍していますか?
中山:います。
高柳:湯川・朝永・坂田と来て、いまの状況につながることは?
小林:伝統があるところに人が集まった。自分たちがやってきたことに対する自信。実験はCERNに比べて立ち後れたが、KEKでやっているのはノウハウの蓄積が大事。20年近くの蓄積の成果が出ている。
益川:湯川・朝永は少数なので説明が付きにくい。湯川さんはハプニングの部分もある。何年も論文を書かないので主任教授が催促した。それまでとは対象を少しずらして書いた論文がノーベル賞に結びついた。朝永さんはアイデアマンで湯川さんに対するライバル心があった。あの当時は個性に合った仕事をしている。坂田先生(ぱぐ注:小林さん・益川さんは名古屋大学で坂田昌一博士に師事)は、集団指導でいい弟子をたくさん育てた。集団的に研究する素地を作った。
坂下:伝統についてはよくわからないが、実験していて根気よく取り組むようにと先輩に言われる。日本ではいろんな実験ができる環境が現在整っている。
(ぱぐ注:最初の高柳館長の問いかけに対し、益川さんが持論の「稲作理論」を持ち出した。稲作は共同作業で行う仕事なので、そういう素地が日本文化に根付いているのではないか、ということ。NHKの番組でも話した由)

質問7.国際リニアライダーは何を狙っているのですか?
(ぱぐ注:KEKが建設中の次世代の直線衝突型加速器。全長30キロ超の長いトンネルの中に設置される)
坂下:きれいな実験、いま知っている理論を超えること。
益川:●●(聞き逃し)の拡張でもある。転換期なので、新しいものが出てくると思う。
小林:標準模型は究極のものではない。それ以上を求めようというのが素粒子理論学の目的。
中山:大きな研究施設ができて世界各国の人が来るということは、若い学者が柔軟なうちに参加できる。海外の若い人は成果を自分の国に持って帰れる。

質問8.いやになった時はどうしますか?
中山:いろんなテーマを同時にやっているので、違うことに取りかかる。
小林:考えていることの答えが見つからないのはよくあること。いくつか問題を抱えているので、方向を変える。
益川:こうやったらこうなったという成功例を積み上げる。脳天気なので失敗はない(会場から笑い声が起きる)。
坂下:違うことをしてみる。違う角度からやってみる。

以上でパネルディスカッションは終わり。

中継会場のためにみなさんが来てくれて一言ずつ挨拶。
(実はプラネタリウム会場は広いので、聴衆から話している人の表情は見えなかったとのこと。)
益川:ちびの益川です。母からの遺伝でおしゃべりです。
小林:益川さんと違ってしゃべらない小林です。
坂下:今日はこのお二人(ぱぐ注:益川さん、小林さんのこと)に逢えて興奮しています。
中山:会場では皆さんの顔が見えなかったんですが、こちらだとよく見えますね。
高柳:進行がうまくできたか心配しています。ミーハーが研究者を作るのではないかと思いました。またこういう機会を作りたいので、ご協力をお願いします。

多摩六都科学館のみなさん、準備と撤収お疲れさまでした。
懇親会に余りがあるのでどうですか、と言われたのですが残念ながらお断りしてしまった。

小林誠さん・益川敏英さんの講演会@多摩六都科学館(4)

Filed under: テレビ,日記 — ぱぐ @ 22:32:35

3人目の講演者は1978年生まれの坂下健氏(KEKニュートリノグループ助教)。

ニュートリノとは何か。
1930年パウリが予言、1934年フェルミによる研究が行われ、「ニュートリノ」と名付けられる。中性な(ニュートラル)小さい粒子(リノ)という意味。1956年ライネとカワンの実験により発見。
日常では見えないもの。
太陽からは、1秒間あたり約1兆個のニュートリノが人の手のひらに当たっている。
ニュートリノは物質とほとんど反応しないので、身近にわかりにくい。
太陽からのニュートリノが地球で反応する確率は0.00000002%、ほとんど通り抜ける。
電気的に中性な素粒子であるため、電気を通さない(電荷を持たない、という)。
3種類のニュートリノがある。
質量がひじょうに軽く、まだ質量の絶対量はわかっていない。

ニュートリノ振動について。
*ニュートリノが飛行中に別の種類に変換する現象のこと
*ニュートリノが質量を持つためので起こる現象
1998年、岐阜県神岡町のスーパーカミオカンデでの実験でニュートリノ現象が発見された。
ニュートリノの質量は0と考えられていたが、実は0ではなかったという大発見だった。
坂下氏は当時近いところに住んでいたが、テレビも新聞も見なかったので知らなかった。あとで残念だと思ったとのこと。

ニュートリノの実験は日本が世界をリードしている。
今年TK2実験でこれまで見つかっていなかったニュートリノ振動を世界で初めて発見した。

もしニュートリノでもCP対称性が破れていたら、物質と反物質の差を生む新しい証となり、宇宙発生の謎を解くのに役立つかもしれない。

1.ミュートリノから電子ニュートリノへ
2.反ニュートリノから電子ニュートリノへ
この2つの振動の出現回数をなどの差を測定する。

東海―神岡ニュートリノ振動実験
 東海村にあるニュートリノ実験施設で人工的に作った大量のニュートリノをスーパーカミオカンデで検出する実験。
 11カ国59の研究機関から約500名の研究者が参加している。

 ニュートリノは東海村の施設の地下110mの長さのトンネルの中で作られる。
 東海村から神岡までトンネルでつながっているわけではない。
 つくばから神岡まで電車とバスで約7時間掛かるが、ニュートリノは1000分の1秒で到達する。

小林誠さん・益川敏英さんの講演会@多摩六都科学館(1)

昨日、西東京市の多摩六都科学館で行われた講演会に行ってきた。

ご存じの方も多いと思うけれど、お二人は2008年のノーベル物理学賞を南部陽一郎氏と共に受けられた。
現在はなかなか顔を合わせることが少ないそうで、昨日は3年ぶりの再会だったという。

多摩六都科学館は小平・東村山・清瀬・東久留米・西東京という東京多摩北部の五市が共同で運営している科学博物館である。田無市と保谷市が合併して西東京市となり現在は5つの市の共同運営。
昨年リニューアルされたプラネタリウムは「最も先進的なプラネタリウム」としてギネスブックに認定された。生解説が毎日聴けるのが自慢なので、星とか宇宙に関心のある方は是非どうぞ。

今回は小林・益川ノーベル賞受賞5周年、多摩六都科学館創立20周年ということで企画されたもの。
2004年から館長を務める高柳雄一氏は、元NHKの解説委員で、科学系の番組の制作に携わった。現在もラジオ第一の夏休み子ども科学電話相談の回答者を務めている(担当は科学一般)。

ついでに書くと、この夏休み科学電話相談は今年で30周年。残念ながらわたしは質問する年齢をオーバーしてから聴くようになったのだが、中学生までの子どもの質問に専門家がいかにわかりやすく答えるか、というのは仕事の上で参考になるし、大人の科学の勉強にもなります(笑)。

2012/9/26 水曜日

ラグビーのチャリティマッチ@秩父宮(2)

Filed under: ラグビー,テレビ,日記 — ぱぐ @ 15:32:19

朝からの大雨で中止になっちゃうのかなと思いましたが、20分ハーフの試合(普段は40分ハーフ)、やってくれました!

朝からの大雨の中、整列した両チームの選手を観るだけで、うるっと来そうになる。

震災復興チャリティということで平野復興大臣が最初に挨拶したんですが、長いよ、話が。
選手たちはびしょびしょなんだから、こういう時はさっと話を切り上げるのが粋ってもんでしょう。

選手の平均年齢の差(釜石は還暦近い)や、最近まで現役をやっていた選手が多い神戸製鋼が圧倒的に優位。
わたしのまわりの観客は釜石ファンが多くて悲鳴が上がりましたが、ロスタイムになんとか1トライを挙げて、格好が付きました。結果は新日鐵釜石OB4-30神戸製鋼OB。
平尾の華麗なステップをちょっとだけでも観られたので大満足です。
ちなみにレフェリーも当時の方々、ルールも当時のルールでした。

観客数は2525人。大雨だったので屋根下で観たお客さんばかりでしたが、根っからラグビーが好きな人が集まったんでしょうねえ。釜石も神戸製鋼もそれぞれ応援の声援がすごかったです。わたしもつい「かまいしー!とにかく1トライ取ろうよ!」と後半ヤジを飛ばしていました(^^;)。

そのあと、現在の釜石のチーム対横河武蔵野の試合も観て(釜石が勝ちましたが、最後の詰めが甘かった。もっとトライ取れたはず)、仕事再開の前日に大声出して楽しんだ一日となりました。

そうそう、試合後に、チャリティマッチに出場した選手たちが会場の外のところで募金活動をしました。わたしは神戸製鋼OBの大八木さんにサインをいただきました。手が大きかったです。
TBSが大八木さんを撮していましたが、あれはサンデーモーニング(日曜朝8時~)のスポーツコーナーに大八木さんが出ているので、その時のためではないかと思いました。

NHKも取材来たんじゃないかと思いますが(去年の釜石の開幕戦には小宮山アナが来ていました)、わたしの知る限りでは放送していないようです。どこかでやってくれると良いんですが。

サーバの関係で写真が載せられないので、画像を観たい方は、産経ニュースが写真付きで詳しく報じていますので、そちらをご覧ください

2011/5/22 日曜日

らすべさん@1_NHKに捧げる曲目一覧

最近はついった率が高くてブログだけご覧になっている方は
更新が減ったなあと思っていらっしゃることでしょう。

同じことを何回も書くのが好きじゃないので、
ついったで書いちゃうとだいたいそこで満足しちゃうのです。

ブログは意見表明とか何かのレポート発表の場になりつつあります。

さて今日はきのう横浜のNHKカルチャーセンターで行われた
水野倫之解説委員の公開講座に入院中の病院から駆けつけた
らすべさん@1_NHKに捧げる曲目一覧。
(ちょうど1万つぶやきになった日だったので、記念つぶやきは
水野さんとらすべさんに捧げました)

子どものころNHKをたくさん見せられたので、
わたしはNHK度がたいへん高いのですが、
らすべさんとついったで出逢ってからはつっこみ度が増してきました。

まだ直にお目に掛かったことはありませんが、
神谷(美恵子)さんのことをご存じだそうなので、
NHKと神谷さんの話で盛り上がる機会が来るのを楽しみにしています。

で、入院中のらすべさんに関連するタグがいくつかできたのですが、
そのひとつ #prayforlasve のコンピレーションアルバムを作るという
設定でわたしからの選曲一覧。
URLだけのは埋め込みタグがないもので、リンク先でYouTubeの画像が出ます。

1.小林明子「恋に落ちて」英語版歌詞がお好きだと言うことなので。

2.映画「グリース」よりYou Are The One That I Want HQ
  ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートン=ジョンのデュエット。

http://youtu.be/zHFbhhi_XVc

3.My Favorie Things
 「サウンド・オブ・ミュージック」のジュリー・アンドリュース版。

4.ZARD「負けないで」

5.一青窈「ハナミズキ」

6.ライチャス・ブラザーズの「アンチェインド・メロディ」
  映画「ゴースト」の主題曲。これは@gummy_trp さんから頂きました。

7. Chet Baker “Alone Together”
   Peggy LeeがiPodに入ってるんですがYouTubeになかったので。

8.SMAPPIES “Theme of 007 James Bond Theme”
  SMAPのバックミュージシャンはアメリカの一流スタジオミュージシャン
  なのだそうですが、彼らが演奏する007のテーマ。フルートがかっこいい
  のでブルーノートに聴きに行ったことがあります。

9.中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」

http://youtu.be/IXekxFpahns

10.米米CLUB「君がいるだけで」

2011/5/7 土曜日

2011年版・シャービックが冷えるまでの100の質問

2004年2008年2010年に答えていますが、これで4回目の2011年版です。
*は2008年の変更箇所、◎が2010年の箇所、今回の変更箇所は☆です。

……☆……☆……
まみ(雪舟えま)さんが作った100の質問に答えてみました。
100個なので長いです。お時間のある方推奨(笑)

……
1.おなまえは。
 ネット上では「ぱぐ」と名乗っています。
◎犬好き。かつての横綱・武蔵丸に似ている(笑)パグ犬にちなんでつけました。ASAHIネットのパソコン通信を始めた時につけたもの。1997年だからけっこう経ちましたね、この名前。

2.ホームページをおもちですか。よろしかったらURLをおしえてください。
 サイト「ぱぐのだらだらさろん」(1998年12月~)
           http://bluestick.jp/pug/
◎文章稽古を兼ねたなんでもありブログ(2004年10月~)
    「天衣無縫」 http://bluestick.jp/pug/blog/
◎本の紹介ブログ(2010年3月~)
    「乱れ読み記」http://bluestick.jp/pug/books/

3.あなたの生まれた場所はどこですか。
 東京都杉並区荻窪

4.すきな食べものはなんですか。
 たたみいわし

5.にがてな食べものはなんですか。
 スコッチエッグ。卵は好きなのに、なぜかこれだけはにがてです。

6.いままでいったいちばん遠いところはどこですか。
 スコットランドのエジンバラ
 日本国内だと南は鹿児島、北は小樽。

7.いまいちばんゆきたいところはどこですか。 
◎山形県鶴岡市。藤沢周平の小説の舞台なので、雰囲気を知りたいのとあちらの食べ物に興味あり。あと作風にあまりつながりはないけど、丸谷才一の郷里でもあるので。
☆更に付け加えて沖縄とハワイ。あったかいところでごろごろしながら本を読みたいなあ。

8.すきな乗りものはなんですか。
 自転車

9.収集しているものはありますか。
 錫でできた英国製フィギュアのマザーグースもの。今は資金がなくて中断中。
◎丸谷才一の本。
◎神谷美恵子に関する本と資料。
◎アガサ・クリスティーの邦訳(新しい文庫に切り替えを検討中)とペーパーバック。マザーグースとの関係を調べたい。
☆ピンバッジ。あんまり数はないけど新潮文庫のヨンダパンダとか明治村で買ったチンチン電車とか、プラハのモーツァルトとか。

10.動物園でまっさきにみにゆく動物はいますか。
 ゾウ

11.本屋さんでまっさきにむかうコーナーはありますか。
*あります。
 日本の文芸。その次は海外の文芸→日本の古典→文庫→新書という具合にぐるぐるします。

12.すきなコンビニをおしえてください。理由も。
*最近あまりコンビニに行きませんがセブンイレブン。
 呑んだあとアイスクリームを欲しくなった時、種類が多いのが気に入ってます。

13.すきなファッションデザイナーをおしえてください。
*えーと、デザイナーという個人名ではないですがバーバリー。カフスボタンを身につけてみたいが為に、オーダーシャツを何枚かバーバリーの生地で作りました。
前のシャツは古くなって処分、今は作る余裕がありません。カフスボタンもしまったまま。
◎ブルックス・ブラザースも若いころ凝ってました。何年か前に買ったブレザーはここぞという時に着ます。

14.すきな画家をおしえてください。
 安野光雅、平山郁夫、いわさきちひろ、向井潤吉、青木繁、岸田劉生、中川一政 。
 すきというのと違いますが、ボッシュは中高のころから気になっています。

15.いままででいちばん高い買いものはなんですか。
◎2008年春、廃車にしたホンダのロゴという車。100万円くらい。
 前に住んでいた千葉県我孫子市のひょう被害で屋根がぼこぼこになったので限界まで乗りつぶしました。10年目の車検の際、タイヤを4つとも替えないとパスしないと言われたので、そんなに使わなくなっていたし廃車に決定。
ちなみにわたしはペーパードライバー。ロゴの運転は家人がしてました。

16.いままで飼ったことのある生きものを教えてください。なまえも。
*ザリガニ、金魚、蚕。
 名前はありません。
◎子どものころから犬を飼いたいと思っていて、結婚したら一軒家に住めるようになったので、もうそろそろ飼いたい。小さくて毛があんまり抜けない、適度にカシコイ犬を希望してます。ハンドルネームからいくとパグ犬がいちばんよさそうですが、他でもOK。名前はドリトル先生の愛犬から取って「ジップ」がいいな。どうですか?>家人

17.あなたの自信作はなんですか。
*短歌の中から挙げてみます。 
 <露草が濡れてゐるきみを想ふと便箋の隅に書かれてゐた>
 <なりわたるいかづちのねはあめつちにふたりのつみをつげるがごとく>
 <残り香をいとほしみつつかへりゆく逢瀬かなへた大寒の夜>
 <かたはらにゐるひとありてぬばたまのきみがすぐせる夜をおもへり>
 <定まりて遠き地にある幾年(いくとせ)は面影のみを連れになしてむ>
 <遅まきの錦飾りてこの秋もやうやく赤き葉を拾ふ朝>
 <おたがいに「きみ」とよびあうわれわれは達郎・まりやのようにありたし>
☆<なゐ振れど春は来にけり卯の年の一年生を待つ桜かな>
☆NHK水野倫之解説委員を詠める
 <バリトンの巧みに乗せられけふもまた眼鏡男の出番待ちをり>
発句より一句。
 <ぬる燗の旨さ知り初む不惑かな>

18.おかしてしまいそうな犯罪はなんですか。
 偽証罪。

19.急性アルコール中毒になったことはありますか。
 二日酔いの経験が二回あるけど、あれも急性アルコール中毒ですか?

20.救急車にのったことはありますか。
 あります。小学校三年の時、自転車に乗っていて交通事故に遭いました。

21.往来をあるきながら熱唱しているひとをどうおもいますか。
*うまかったら、立ち止まって最後まで聴き、拍手する。
 音痴だったら、うーん。ちょっとにらむかな。

22.ものに名前をつけますか。あれば例をおしえてください。
 あんまりつけません。
 我が家のクマのぬいぐるみの名前は「クマ」、犬のぬいぐるみの名前は「イヌ」です。

23.すきな天体現象はなんですか。
 満月

24.すきな地形はなんですか。
 坂道

25.すきな宝石はなんですか。
*あんまり興味ないんですけど、シンガポールで買ったアクアマリンの指輪は大事にしてます。

26.すきな星、星座はなんですか。
 オリオン座に三つ並んでいる星。

27.いちにち24時間のうちでじぶんの性質を時間にたとえたら何時ですか。
 面白い質問ですね。午後3時かしら。たしか生まれたのもそのころ。

28.いままででもっともすきになった人のもっともすばらしい美質はどこでしょうか。
 わたしを、わたしのまま受け入れてくれるところ。

29.この宇宙であなたのものになる星をえらべるとしたらどんな星にしますか。
 ほうき星(のかけら)。

30.その星になづけるとしたらなんと呼びますか。
 ブルーム(たしか英語の「ほうき」)。

31.あなたにとっておもてなしとはなんですか。
 あとで、その時を楽しく思い出してもらえるようにすること。

32.いれずみをいれるとしたら、どこに、どんな柄をいれますか。
 入れたくないなあ。どうしてもというなら、左の脇腹に小さなパグ犬。

33.じぶん用のマグカップはありますか。どんな色・形・デザインのものですか。
*あります。我孫子のスーパーに勤めていた時の同僚からもらったもので、首に襟巻きを巻いたクマの絵が表裏にたくさんついているもの。襟巻きと帽子は赤。白地にオレンジっぽい色の地模様です。
◎(画像が入れられるようになったら入れます)

34.いままでいわれたもっともうれしい言葉はなんですか。
☆先日ツイッターの診断メーカーで出た次の言葉。赤は~はわたしのコメント。
「pa55guさんの心の色は「したたかな薔薇色」です。心の色が「いとおしい赤色」の人が運命の人です。 http://shindanmaker.com/16414 #heartColor 赤は好きです、ここぞという時に身につけることにしてます(^^)」

35.パソコンの壁紙はなんですか。
*ストーンヘンジを遠くから写した写真。

36.くせ、口ぐせはありますか。
 夢の中ではよく怒っているそうです。
 口癖はわかりません。
☆ツイッターでの自分のつぶやきを見てると「なるほどー」が多い気がします。

37.あなたにとって歴史上もっともおにあいの夫婦、恋人同士はだれですか。
 山下達郎と竹内まりや。
 ケネス・ブラナーとエマ・トンプソンもよかったけど別れちゃったのが残念。
◎小説の中なら、アガサ・クリスティーのトミーとタペンス。
☆仲代達矢と隆巴こと宮崎恭子。
 宮崎さんはお亡くなりになってしまいましたが。

38.あなたがもっとも影響をうけたひとはだれですか。
*むかし勤めていた団体の先輩女性Sさん。
 文体は司馬遼太郎。

39.一年でいちばん大切な日はいつですか。
 毎日大切ですけど、中三の時に不慮の出来事で亡くなった同級生みみちゃんの命日9月5日は忘れずにいたいと思います。

40.どのような死が理想ですか。
 苦しまないで、ぼっくり逝くこと。

41.あなたのからだのもっともすきなところはどこですか。
 目かなあ。

42.拳銃をもっていたら部屋のどこにおきますか。
 持ちたいとは思いませんが、間違って持つことになってしまったら台所の床下倉庫にしまっておきます。

43.病気で学校を休んだ日はなにをしていましたか。
 ごろごろしながら本を読んでいました。

44.西友からひとつだけ盗めるとしたらなにを盗みますか。
 ふーん、西友かぁ。品揃えをよく知らないんですけど、あればイヌの小さなぬいぐるみ。

45.日常でのささやかなまちがいをおしえてください。
☆長財布を忘れて買い物に行ってしまい、小銭入れの中味だけでは足りず、出直したこと。まるでサザエさん(^^;)

46.初対面の相手にどういう印象をあたえることが多いですか。
 無愛想。
☆緊張すると顔がこわばるのです。わりとツンデレだと思う。

47.あなたをよく知る相手からはどんなひとだといわれますか。
◎「きみは加減を知らないな」(家人)

48.あんまん派? 肉まん派? その他まん派?
 中村屋のあんまん派。

49.子どもはすきですか。
 自分の子どもはいないけど、子どもと一緒に遊ぶのはすきですよ。

50.中島敦の作品ですきなものをひとつおしえてください。
 いい質問です。『弟子』。

51.暗記している詩、そらでいえる小説の一節などありますか。
 *<恋といへば世の常のとや思ふらん今朝の心はたぐひだになし><世の常のことともさらに思ほえずはじめてものをおもふあしたは>和泉式部日記で、初めて結ばれた和泉式部と帥の宮・敦道親王の次の日の歌のやりとり
 <ゆふぐれは雲のはたてにものぞ思ふ天つ空なる人を恋ふとて>古今和歌集
 <瀬をはやみ岩にせかるゝ滝川のわれてもすゑに逢はむとぞ思ふ>崇徳院、百人一首で一番すきな歌
 <さつき待つ花橘の香をかげばむかしのひとの袖の香ぞする>古今和歌集

52.くりかえしみる夢はありますか。また、その夢のキーワードはなんですか。
◎ある事情から、口を利いてもらえなくなった中高の同級生と話をする夢を、前はよく見てました。最近は夢自体を見ない気がします。
 キーワードは「再会」です。

53.すきなビールの銘柄をおしえてください。
 ギネスとエビス。

54.家族をなんと呼んでいますか。家族からなんと呼ばれていますか。
◎「きみ」ときどき「あなた」、「センセイ」とか「あんた」も使ってます(笑)。
 呼ばれるのは「きみ」「ねえ」
☆最近は意識して「あなた」と言うようにしてます。呼ばれるのは変わらない。

55.地球を去るとき、じぶんの背中の幅を出ないリュックをもってゆけるとしたら、どんなものを入れてゆきますか。
◎角川の日本史辞典と文庫版古今和歌集。

56.お気に入りの海はありますか。よければ、だいたいの場所をおしえてください。
 海より山が好きなんですけど、宮津(天橋立があるところ、京都府)の海は透き通ってて、日本海の海って感じがしました。

57.あなたのまえに宇宙人があらわれるとしたら、いつ、どんなシチュエーションを想像しますか。
 田んぼの中を自転車で走っていると、タコ型の宇宙人が遠くで手(足?)を振る。

58.初恋の相手はだれでしたか。
 たかぎひでゆきくん。

59.すきなサンドイッチの具は。
 マヨネーズをあえたゆで卵。

60.つめはのばす派? 深づめ派?
*のばしたことないですね。

61.ひとをびっくりさせるのはすきですか。どんなことをしますか。
 すき。うしろからそおっと肩を叩く。

62.じぶんの前世はなんだったとおもいますか。
 よくしっぽを振るイヌ。

63.子どものころお気に入りだった空想はありますか。
 アンネ・フランクになったつもり。まねしてキティ宛てに日記を書いてました。

64.すきなミスタードーナツのドーナツはなんですか。
 カスタードクリームが入ってお砂糖がかかっているドーナツ。名前はなんだろう。

65.本をひらいて胸に伏せてねむるとその世界に入れるとしたら、どの本のどのシーンにしますか。
◎『ドリトル先生アフリカ航海記』の、先生宅で夕飯後に動物たちが集まっているシーン。

66.すきなミネラルウォーターの銘柄をおしえてください。
 ペリエ(味はプレーン)

67.あなたの車に心があって、あなたにむかってしゃべるとしたらなんというでしょう。
 「よろしくね」

68.あなたのクリスマスのイメージをおしえてください。
 えーと、12月25日生まれなんですよね。プレゼントかな。
 「I wish you merry christmas」という歌はすき。時期になると鼻歌を歌います。

69.焼き鳥屋ですきなメニューはなんですか。
*皮とシロ。清瀬の「おさ田」という焼き鳥屋のレバーもすき。今のところレバーでは最高。

70.今夜、あなたをむかえにくるモンスターがいるとしたら、どんなモンスターですか。
◎トトロですねえ、これはやっぱり(体型がそっくりだったころの家人のネット上のあだ名)。大きいトトロね。

71.あなたがロマンチックだとおもう状況をひとつおしえてください。
 告白したことはない初恋の人と再会して、実は相思相愛だったということが判明する。

72.これさえあればどんな場所でも生きてゆける、というものはありますか。
 なんか文章の書いてあるもの。本でなくて新聞でも雑誌でもいいです。

73.遊園地ですきな乗りものをおしえてください。
 ゴーカート。乗ったらきっとぶつかってばかりですが。

74.水にかんする記憶をひとつおしえてください。
 子どものころ、釣りのつもりで凧糸にホッチキスの針をつけて多摩川に持っていきました。

75.火にかんする記憶をひとつおしえてください。
◎東村山市内・久米川の「むらやま」という炉端焼きの店のさんま塩焼き。秋の楽しみのひとつ。ほかのシーズンならサバの塩焼きもいけます。

76.あなたにとって今年いちばんの事件はなんですか。
◎思いがけないなりゆきで、学校の先生のお手伝いをすることになったこと。母校の国語科教員が「いちばんなりたい職業」だったので、念願にちかいものがあります。しかもオカネをいただく仕事で!「やりたいこと」と「稼ぐ仕事」がこんなに近づいたのは、編集プロダクションで校正のアルバイトをして以来だと思う。
へこたれないように(^^;)一年間やり抜きたい。
☆昨年度に引き続き、学校で仕事することになりました。今度は肉体労働系みたいなので、しっかり食べてしっかり眠って、子どもたちとうまくやっていけるように務めたいと思います。仕事を通じて自分が一皮二皮向けることを期待。

77.ハワイ風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
 パイナップルがはさまっている。

78.アイスランド風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
 冷えている。

79.冷蔵庫にたまごがひとつ。どんな食べかたをしますか。
 半熟のゆで卵にして、塩をちょっとつけて食べます。

80.あなたにとって恋人とはどんな存在ですか。
 一緒にいるだけで幸せな気持ちになれる。

81.悪魔の特徴とはなんだとおもいますか。
 意地悪なこと。

82.地球の恋人たちの朝食としてふさわしいメニューはなんでしょうか。
◎イングリッシュ・ブレックファスト。すなわち、グレープフルーツジュース、ママレード付きのバタートースト(薄切りが本場ふう)、スクランブルエッグ、粒マスタード添えソーセージ、ミルクティー。

83.じぶんのなかで、ひとをすきになるときの兆しはありますか。どんなものですか。
 ありますね。どきどきします。

84.意のままに操れる楽器があったら、なんの楽器でどの曲を演奏してみたいですか。
 クラリネットで、モーツァルトのクラリネット五重奏曲。

85.ウェイトレス・ウェイターをするとしたらどこのどんなお店でしたいですか。
 市ヶ谷の「カナル・カフェ」だったか、お堀の土手の所にあるカフェ。

86.じぶんを将棋のこまにたとえるとなんですか。
 桂馬。

87.あなたにとって空港とはどんな場所ですか。
 好きな場所へ旅立つところ。

88.手塚治虫「ブラック・ジャック」ですきな登場人物をおしえてください。
 トンネルに閉じこめられた小学校の若い女の先生。

89.かまくらのなかでしたいことはなんですか。
 麹で作ったあつあつの甘酒を飲む。

90.頭のなかでいつも話しかけているひとはいますか。
*いますね、ブログもどうやらその人に向かって書いているらしい。誰なんだろう?

91.しょうらい住んでみたい町はありますか。
*たぶん東村山が終(つい)の棲家になるでしょうけど、谷中か西荻窪。

92.麻雀のすきな役をおしえてください。
 コンピューターゲームで遊んだことがあるのにすっかり忘れちゃいました。よく知らないので答えられません。

93.あなたにとっていちばんインパクトのある日本昔話はなんですか。理由もおしえてください。
 かぐや姫。
 理由がよくわからないまま、月に帰らなければならないから。

94.いま待っていること・ものはありますか。待つことはすきですか。
*神谷美恵子のことをどうやって書くかずっと考えているので、文体や形式やどういう書き出しにするか、また題名をどうするかアイデアが浮かんでくること。
◎いろんなものを読んで見て考え、書いて、直して、文章力と構成力を付けること。
 あんまり好きじゃないけど、何か読むものがあれば待ってられます。

95.じぶんにはふしぎな能力があるとおもうことはありますか。
 出逢うべき人には逢っている気がします。ふしぎな能力とはちょっと違うかな。

96.竜(龍)についてあなたが知っていること、おもっていることをおしえてください。
 生まれたときに背中に毛が生えていたので、坂本竜馬は竜馬と名付けられた。

97.あなたにとって運命の恋人とはどんなものですか。
 黙って抱き合う。それだけで十分満足。

98.あなたにとって嘘とはなんですか。
 困ったときに、せっぱ詰まって作ってしまうもの。

99.あなたにとって可能性を感じる瞬間は、たとえばどんなときですか。
 知らなかったことを教えてもらったとき。

100.これでさいごです、おつかれさまでした。このあとなにをしますか?
☆いまテレビを観ながらツイッターをやってるんですが、リストの整理をしながらイチローの応援をしようかな。もうちょっと経ったらお昼ごはんの支度。

2011/4/26 火曜日

スーちゃんこと田中好子さんへの手紙

Filed under: テレビ,読書,映画,日記 — ぱぐ @ 7:41:52

ずっと病気で闘っておられたことを知らず、
お亡くなりになったという一報を聞いて
最初は(え?!)と思いました。

キャンディーズが解散したのはわたしが中学へ上がった年でした。
わたしは松田聖子さんのデビューから大ヒットした時期が
中学高校の時期に重なりますので、自分の青春時代を
象徴する歌、というと聖子ちゃんになります。

女優になられてから印象に残っているのは
今村昇平監督の映画「黒い雨」(1989)です。
井伏鱒二の原作も好きでしたし、モノクロ撮影が
内容にも合っていて、いい映画でした。
わたしの社会人2年目の年ですね。
これは映画館で観たはずです。

あと、いろいろテレビや映画に出ておられましたが、
「ちゅらさん」(2001)の古波蔵(こはぐら)勝子さんが好きでした。
堺正章さん演じる恵文(けいぶん)さんのことは
「ぶんちゃん」でしたかね、呑気でだらしない亭主を
しっかり突っ込んで一家の支え役だった。
あれから10年なんですねえ。

きのうのお葬式で流された肉声テープ、
NHKは7時のニュースで全文流してくれたので
1人でテレビの前で聴きました。
震災で被災されたみなさんのことを気遣う声、
もっともっと映画やテレビに出たかったという声、
苦しい息の中、よくぞ残してくださったと思います。

どうぞ安らかにお眠りください。
十も上の人に失礼ですけど、スーちゃん、どうもありがとう。

2011/4/18 月曜日

松岡正剛さんの声のトーン(3)

Filed under: テレビ,編集学校・松岡正剛,音楽,日記 — ぱぐ @ 9:15:20

参加者はぜんぶで250名くらいだったとのこと。
会場がすし詰め状態になるくらいの人数でした。
震災があって、なおさら行こう!と決意した人も
多かったもよう。福島・岩手・宮城からの参加者もいました。

最初に校長である松岡正剛(まつおかせいごう)さんから
話があった。千夜千冊は10年くらい前から愛読してきたし、
ネット稽古の最中も短いコメントをもらったことがあるし、
テレビ番組でも観たことがあるんだけれど、
生で観るとどうなんだろうというのが楽しみだった。

みんなの前で話をする時も、個人的に立ち話をする時も、
声のトーンが変わらない、一定して安定感のある声だなあ
というのがつよく印象に残りました。
高さはバリトンかな。聴いていてとても気持ちがいい。

最近ツイッターでの叫ぶような声(?)や罵倒に
辟易していたところだったので、安心できる声というのは
いいなあと思いました。

今年度また学校で仕事することになりましたので、
声のトーンということについて考えています。
内容よりもまず入れ物を調えること。
文章であれば言葉遣い。
意識していかないとなかなかできないと思うので、
松岡さんに接したことはいい参考になりました。
(4)につづく

2011/4/1 金曜日

NHKの水野倫之解説委員

前にも書いていますけど、
父がCMぎらいでNHKしか観ないのが基本という家に育ったので、
一人だったらNHKのテレビかラジオを聴いてます。

震災後、原発の問題が予断を許さない状態が続いていますが、
NHKの水野倫之<のりゆき>解説委員(科学文化部、注2012.7.23正確には解説委員室所属、担当が科学技術=原子力、宇宙です)に注目しています。

ひとつはおしゃれなこと。
ひとつは解説が静かで説得力があること。
文章に起こした時論公論もとてもわかりやすい。

ちょっと前、新座立教高校の校長の卒業式の言葉
話題になっていましたが、あのかたは相当文学青年入ってる
感じがしました。
わたしに言わせると、うまいけど、ちょっと凝りすぎ。

水野さんのは難しい用語を使わずに書けているので
かなり練ったんだろうと思います。

読むだけならむずかしい言葉を使ったって
意味が取れますが、聴く時にはそうはいきません。

ラジオだったらなおさらでしょう。
「ながら」の人がほとんどなんだから。

#mizuno_nero(水野寝ろ)というハッシュタグ
(ツイッターで話題探しに使う目印)ができていて
びっくりしたんですけど、
わたしもすっかり水野さんにはまっています。

あんまり言うと家人が気を悪くするかも知れないので(笑)
ネットでひそかに(笑)。

水野さんがゆっくり休める日が来ることを願って。

2011/3/23 水曜日

受け取る側の判断力が問われる

(上の写真を羊歯<しだ>に替えました)

いつも酒売場に寄らないので、
東北のお酒(浦霞か出羽桜がいいなあと思っていた)を
調達するのを忘れてしまったー。不覚。

お茶で従姉妹一家+その両親の無事を乾杯する。

きのうは雨。
バスは当分休日ダイヤで走るということなので
かなり早めに出たらすいていて、
もう一本乗り継ぎするところで待つ羽目に。

コーヒーを飲んで時間をつぶしていたら、
となりにいた同年配と思われる女性に話しかけられる。
やはり早めに出てきて、時間をつぶしているとのこと。

地震の日は夜に3時間、動くことができなかったという。
さいわい、暖かい場所に入ることができたそうだが。

うちは洗濯を3日にいっぺんくらいにしよう、
と話してるんですよ、
と言ったら、同じようなことをしているとのこと。
家族の多い人はそうは言っても量が多くなるのだろうけど。

30分ばかり、よもやま話をして別れたのであった。

職場では、コンピュータを使わない人から
計画停電についての情報探索を頼まれる。
今回のことで、自分でもすこし使えるようにしようと
思ったとのこと。

最近はテレビでも
「詳しいことはホームページに載っています」
とか言いますからね。
ある程度は自分で情報を取りに行くことも必要なのかと。

まあでも、この間も書いたけど、
情報が玉石混淆で、
公式情報の他に、
個人の感想や憶測がブログやツイッターで書かれていて
数多く目に入ってくるということは、
受け取る側の判断力が問われるということですね。

このへんは子どもたちが検索学習する際、
教員や指導者の要注意点にもなりそうだ。

3月11日に善意のつもりでデマを再拡散してしまい、
あとで猛反省したわたし自身にもいえるのですが。

次ページへ »

HTML convert time: 0.851 sec. Powered by WordPress ME