2016/7/22 金曜日

松村由利子『少年少女のための文学全集があったころ』の感想

以下は昨日のツイッターに連続投稿したものです(字句の訂正あり)。

いまNHKラジオ第一「夏休み子ども科学電話相談」を聴きながらツイッターをやっていて投稿数が異常に多いため、埋もれないようにブログに転載します。

松村由利子さんは元新聞記者で、歌人、ライター。著書『31文字のなかの科学』(NTT出版)、『与謝野晶子』(中央公論新社)。歌集『大女伝説』(短歌研究社)、『耳ふたひら』(書肆侃侃房)など。短歌の師匠は馬場あき子。(すみません、以上の本は未読です)
絵本『夜空をみあげよう』(福音館書店、2016)は今度勤務校の図書館で選書する予定。

2016.7.21
松村由利子さんから『少年少女のための文学全集があったころ』(人文書院、2016)という出たばかりの本を贈っていただいたので読み始めた。

わたしより少し年上で子どものころ読んでいた本が重なる。ドリトル先生とかピッピとかうさこちやんとか。

わたしが最初にもらった本は石井桃子訳のうさこちゃんで、子どもの時からの愛読書はドリトル先生シリーズである。つまり石井桃子の影響をかなり受けている。

松村さんのお宅ではわたしのところみたいに岩波と福音館オンリーではなかったようだし、読んでいる限りでは穏やかな家庭のように思える。
お母さんとピアノ演奏会に行って前の席で本を読んでいたという話は自分のことみたいで笑った。
ところが親の反応がわたしの家とはかなり違う。娘がそんなことをしたことにショックを受けてお母さんは家に帰り着いたところで泣き出し、出かける前に本を手渡したお父さんをなじったというのだ。

大人になってから調べるとその時のピアノ奏者はウィルヘルム・ケンプ。一応わたしも名前だけは知っている有名なピアニストだ。クラシック好きになっていた松村さんは愕然としたという。

まだ読んでいる最中なので最初の方のエピソードを紹介した。
あと、どんな本が自分と重なるのか、また受け止め方に違いがあるかどうか、楽しみにしている。

2015/3/21 土曜日

「シャービックが冷えるまでの100の質問」に答える2015年版

2004年2008年2010年2011年に答えていますが、これで5回目の2015年版です。
今回はまるっと全部新しく答えてみますが、どうしても他に浮かばないものはそのままです。

……☆……☆……
まみ(雪舟えま)さんが作った100の質問に答えてみました。
100個なので長いです。お時間のある方推奨(笑)

……
1.おなまえは。
 ネット上では「ぱぐ」です。パグ犬のぱぐ。パグ犬どころか犬を飼ったことすらないんですが。ASAHIネットのパソコン通信を始めた1997年に自分でつけたハンドルネームです。

2.ホームページをおもちですか。よろしかったらURLをおしえてください。
 サイト「ぱぐのだらだらさろん」(1998年12月~)
           http://bluestick.jp/pug/
 文章稽古を兼ねたなんでもありブログ(2004年10月~)
    「天衣無縫」 http://bluestick.jp/pug/blog/
 本の紹介ブログ(2010年3月~休眠中)
    「乱れ読み記」http://bluestick.jp/pug/books/

3.あなたの生まれた場所はどこですか。
 東京都杉並区荻窪(おぎくぼ)

4.すきな食べものはなんですか。
 たたみいわし

5.にがてな食べものはなんですか。
 辛すぎるもの。ケチャップ系も苦手。

6.いままでいったいちばん遠いところはどこですか。
 海外は英国(一回だけ。エジンバラが一番遠いところになるのかしら)
  国内は北なら小樽、南は鹿児島。

7.いまいちばんゆきたいところはどこですか。 
 来月4月の初めに京都と近江の近江八幡・長浜・彦根に行く予定です。
 前に一度計画がポシャっているので今回は万全を期しています。

8.すきな乗りものはなんですか。
 自転車

9.収集しているものはありますか。
 ピンバッジ。この間NHKスタジオパーク内のガチャガチャでドーモくんと中継車のを入手したところ。
 2019年にラグビーW杯が日本で開かれるのですが、そのピンバッジを早く入手して日本のラグビーの普及活動に一役買いたい。

10.動物園でまっさきにみにゆく動物はいますか。
ぞう。井の頭文化動植物園でしたっけ、暖かくなったらあそこの「花子」に会いに行くつもりです。

11.本屋さんでまっさきにむかうコーナーはありますか。
 あります。
 雑誌「オール讀物」「東京人」「考える人」の中身チェック。あんまり買うことはないですけど(お金があったら三冊定期購読してます)。
 そのあと日本の文芸、海外の文芸、新書、文庫かな。
 仕事の関係で学校図書館向きのもの(中学校と小学校ではぜんぜん違う)を探しているから、最近は絵本やノンフィクションのところも見ますね。

12.すきなコンビニをおしえてください。理由も。
 ミニストップかな、イートインコーナーがあってコーヒーが飲める。

13.すきなファッションデザイナーをおしえてください。
  最近の普段着はユニクロや無印にしてますけど、ブルックスブラザースの紺のブレザーは気合を入れて買ったものなので、ここぞという時にはその場にふさわしいピンバッジを選んで着用します。

14.すきな画家をおしえてください。
  安野光雅(旅の絵本シリーズが大好き。日本のは自分で買いました)、向井潤吉

15.いままででいちばん高い買いものはなんですか。
  結婚した当初にわたしがお金を出したホンダのロゴという車。廃車にして何年も経ちます。
 その次は日本国語大辞典第二版(小学館)。割引になるギリギリの時期にセットで購入、おまけの本棚は電話置き台になっています。

16.いままで飼ったことのある生きものを教えてください。なまえも。
 ざりがに、お蚕さん、金魚。なまえはありません。
 犬を早く飼いたい。毛が短くて30分ぐらいの散歩の犬種。パグ犬じゃなくてもだいじょうぶ(笑)。
 名前は決めてあってドリトル先生の愛犬と同じ「ジップ」。ということは自動的にオスですね(笑)。

17.あなたの自信作はなんですか。
 短歌より八首。 
 <露草が濡れてゐるきみを想ふと便箋の隅に書かれてゐた>
 <なりわたるいかづちのねはあめつちにふたりのつみをつげるがごとく>
 <残り香をいとほしみつつかへりゆく逢瀬かなへた大寒の夜>
 <かたはらにゐるひとありてぬばたまのきみがすぐせる夜をおもへり>
 <定まりて遠き地にある幾年(いくとせ)は面影のみを連れになしてむ>
 <おたがいに「きみ」とよびあうわれわれは達郎・まりやのようにありたし>
  <なゐ振れど春は来にけり卯の年の一年生を待つ桜かな>
  NHK水野倫之解説委員を詠める
  <バリトンの巧みに乗せられけふもまた眼鏡男の出番待ちをり>
  発句より一句。
 <ぬる燗の旨さ知り初む不惑かな>

18.おかしてしまいそうな犯罪はなんですか。
 偽証罪。

19.急性アルコール中毒になったことはありますか。
 勧め上手と呑んだ翌日に二日酔いで大変でしたけど、あれでよければ二回なってます。

20.救急車にのったことはありますか。
 あります。小学校三年の6月末に交通事故に遇って救急車で運ばれたのですが、家に誰もいなかったので「付き添いなしでこのまま乗るのはいやだ」と言い張った記憶があります。

21.往来をあるきながら熱唱しているひとをどうおもいますか。
 うまかったらいいけどねえ。知ってる歌なら一緒に歌っちゃうかも(笑)。

22.ものに名前をつけますか。あれば例をおしえてください。
 つけませんね。ものはものです。

23.すきな天体現象はなんですか。
 満月

24.すきな地形はなんですか。
 坂道

25.すきな宝石はなんですか。
 誕生石はトルコ石なんだそうですけど、別に興味なし。
 シンガポールで買ったアクアマリンの指輪は大事にしてます。

26.すきな星、星座はなんですか。
 オリオン座に三つ並んでいる星。

27.いちにち24時間のうちでじぶんの性質を時間にたとえたら何時ですか。
 面白い質問ですね。午後3時かしら。たしか生まれたのもそのころ。

28.いままででもっともすきになった人のもっともすばらしい美質はどこでしょうか。  
 わたしの性格をよく知っていてそのまま受け入れてくれるところ。

29.この宇宙であなたのものになる星をえらべるとしたらどんな星にしますか。
 ほうき星(のかけら)。

30.その星になづけるとしたらなんと呼びますか。
 ブルーム(たしか英語の「ほうき」)。

31.あなたにとっておもてなしとはなんですか。
 あとで、その時を楽しく思い出してもらえるようにすること。

32.いれずみをいれるとしたら、どこに、どんな柄をいれますか。
 入れたくないなあ。どうしてもというなら、左の脇腹に小さなパグ犬。

33.じぶん用のマグカップはありますか。どんな色・形・デザインのものですか。
 新潮文庫のYonda?パンダシリーズで貰った青と黄色のマグカップ。
 青は動物園の動物たちが本を読んでいるところ、黄色はキリンが首を伸ばして本を読んでいる横をYonda?パンダが手押し車を引きながら本を読んでいる。

34.いままでいわれたもっともうれしい言葉はなんですか。
 あとで出てくる元職場の大先輩に言われた言葉がいろいろあるんですけど、「もっともうれしい」というと迷うな。どっちかというと注意の言葉が多かったので。

35.パソコンの壁紙はなんですか。
 英国のストーンヘンジ。

36.くせ、口ぐせはありますか。
 もともと左利きなので何かあると無意識に左手や左足を出しています。
 口癖は「なるほど」かな。

37.あなたにとって歴史上もっともおにあいの夫婦、恋人同士はだれですか。
 山下達郎と竹内まりや。
  日曜日午後の山下達郎さんの「サンデーソングブック」(東京FM系午後二時から55分間)を長らく愛聴していますが、一番好きなのはお盆の納涼夫婦放談と年末の年忘れ夫婦放談だったりします(笑)。

38.あなたがもっとも影響をうけたひとはだれですか。
  生身で出会った人でいうと、社会人になって初めての勤務先の大先輩。女性としてはあれ以上の人に逢ったことがありません。
  竹内まりやさんに生で逢えたら違うかもしれませんが。

39.一年でいちばん大切な日はいつですか。
 毎日大切ですけど、中三の時に不慮の出来事で亡くなった同級生みみちゃんの命日9月5日は忘れずにいたいと思います。

40.どのような死が理想ですか。
 苦しまずにぽっくり。

41.あなたのからだのもっともすきなところはどこですか。
 目ですね。ツイッターのアイコンはパグ犬ですけど目が目立っています。

42.拳銃をもっていたら部屋のどこにおきますか。
 要らないなあ。どうしてもというなら、台所の床下物入れ。

43.病気で学校を休んだ日はなにをしていましたか。
 ごろごろしながら本を読んでいました。

44.西友からひとつだけ盗めるとしたらなにを盗みますか。
 盗むのは良くないですよ、そうねえ煎り大豆。おやつに最高なので。

45.日常でのささやかなまちがいをおしえてください。
 二つの勤務先に一日置きで行っているのですが、この間手帳をうちに忘れて自分が3月中どっちに行くのかすぐ思い出せなかった。

46.初対面の相手にどういう印象をあたえることが多いですか。
 無愛想。慣れてくるとおしゃべり(笑)。

47.あなたをよく知る相手からはどんなひとだといわれますか。
 「きみは加減を知らないな」(家人)

48.あんまん派? 肉まん派? その他まん派?
 中村屋のあんまん派。

49.子どもはすきですか。
 自分の子どもはいないけど、子どもと一緒に遊ぶのはすきですよ。
 6歳(小1)はさすがに覚えてないけど、12歳(中1)とか18歳(高校卒業時)の気持ちはわりと思い出せるので、それを活かして仕事の際、子供に接するようにしています。

50.中島敦の作品ですきなものをひとつおしえてください。
 いい質問です。『弟子』。

51.暗記している詩、そらでいえる小説の一節などありますか。
 <人知れずもの思ふことはならひにき花に別れぬ春しなければ>和泉式部
  <様々のこと思ひ出す桜かな>芭蕉

52.くりかえしみる夢はありますか。また、その夢のキーワードはなんですか。
 最近はあんまり見なくなったか、見たことを忘れちゃってるかですね。

53.すきなビールの銘柄をおしえてください。
 ギネスとエビス。

54.家族をなんと呼んでいますか。家族からなんと呼ばれていますか。
 「きみ」ときどき「あなた」、「センセイ」とか「あんた」も使ってます(笑)。
 呼ばれるのは「きみ」「ねえ」
 最近は意識して「あなた」と言うようにしてます。呼ばれるのは変わらない。

55.地球を去るとき、じぶんの背中の幅を出ないリュックをもってゆけるとしたら、どんなものを入れてゆきますか。
  角川の日本史辞典と文庫版古今和歌集、文庫版『和泉式部日記・和泉式部歌集』

56.お気に入りの海はありますか。よければ、だいたいの場所をおしえてください。
  太平洋側に馴染みがありますが、天橋立(あまのはしだて)で有名な京都の日本海側の海は透き通っていて柔らかい感じがしました。

57.あなたのまえに宇宙人があらわれるとしたら、いつ、どんなシチュエーションを想像しますか。
  タコ型の宇宙人が原っぱでポツンと手を振っている。

58.初恋の相手はだれでしたか。
 たかぎひでゆきくん。

59.すきなサンドイッチの具は。
 マヨネーズをあえたゆで卵。

60.つめはのばす派? 深づめ派?
 のばしたことないですね。

61.ひとをびっくりさせるのはすきですか。どんなことをしますか。
 すき。うしろからそおっと肩を叩く。

62.じぶんの前世はなんだったとおもいますか。
 よくしっぽを振るイヌ。

63.子どものころお気に入りだった空想はありますか。
 アンネ・フランクになったつもり。まねして小学校五六年のころキティ宛てに日記を書いてました。
 残念ながら処分してしまいましたがジャポニカ学習帳の日記帳だったのを覚えています。

64.すきなミスタードーナツのドーナツはなんですか。
 エンジェル何とか。カスタードクリームが入ってお砂糖がかかっているドーナツ。

65.本をひらいて胸に伏せてねむるとその世界に入れるとしたら、どの本のどのシーンにしますか。
 『ドリトル先生アフリカ航海記』の、先生宅で夕飯後に動物たちが集まっているシーン。

66.すきなミネラルウォーターの銘柄をおしえてください。
 ペリエのプレーン

67.あなたの車に心があって、あなたにむかってしゃべるとしたらなんというでしょう。
 「さあ今日の調子はどうだい?」

68.あなたのクリスマスのイメージをおしえてください。
 クリスマス12月25日生まれなんですよ。ついでに(?)みんなが祝ってくれる日

69.焼き鳥屋ですきなメニューはなんですか。
 皮とシロ。清瀬の「おさ田」という焼き鳥屋のレバーもすき。今のところレバーでは最高。

70.今夜、あなたをむかえにくるモンスターがいるとしたら、どんなモンスターですか。
  大きいトトロ。家人がまたそっくりになってきちゃったんですけど(笑)、ネット上のあだ名が「トトロ」でした。

71.あなたがロマンチックだとおもう状況をひとつおしえてください。
 告白したことはない初恋の人と再会して、実は相思相愛だったということが判明する。

72.これさえあればどんな場所でも生きてゆける、というものはありますか。
 なんか文章の書いてあるもの。本でなくて新聞でも雑誌でもいいです。

73.遊園地ですきな乗りものをおしえてください。
 ゴーカート。乗ったらきっとぶつかってばかりですが。

74.水にかんする記憶をひとつおしえてください。
 子どものころ、釣りのつもりで凧糸にホッチキスの針をつけて多摩川に持っていきました。

75.火にかんする記憶をひとつおしえてください。
  わたしが出た学校は八ヶ岳の方に寮を持っているのですが、学年で行った時にやったキャンプファイヤー。

76.あなたにとって今年いちばんの事件はなんですか。
 40代になってから学校で仕事をするようになったのですが、その夏休み中の猛暑に耐えながら二年間で資格を得た司書を使って、学校図書館司書になったこと(小学校と中学校兼任。公立です)。
 子供のころから読んだり書いたりするのが好きで本はいつも友達でしたし、逃げ込み場所も本屋か図書館だったので、学校図書館司書というのはわたしに合っている仕事だと思います。
 今年度は新米で慣れるのに精一杯でしたが、来年度からはもっとバリバリやりたいので、その気持があるうちに先生たちにうまく使ってもらえるよう工夫したいと思います。

77.ハワイ風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
 パイナップルがはさまっている。

78.アイスランド風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
 冷えている。

79.冷蔵庫にたまごがひとつ。どんな食べかたをしますか。
 半熟のゆで卵にして、塩をちょっとつけて食べます。

80.あなたにとって恋人とはどんな存在ですか。
 一緒にいるだけで幸せな気持ちになれる。

81.悪魔の特徴とはなんだとおもいますか。
 意地悪なこと。

82.地球の恋人たちの朝食としてふさわしいメニューはなんでしょうか。
 オートミールにドライフルーツとナッツを乗せて温めた牛乳を掛けたもの。飲み物は珈琲、紅茶どちらでも。ベビーリーフと赤玉ねぎのサラダ付き。オリーブオイルとレモンを絞ったものを掛けて。

83.じぶんのなかで、ひとをすきになるときの兆しはありますか。どんなものですか。 
 ありますね。その人の言動が気になるとき。メモしておくこともあるかな。
 ツイッターだったら「お気に入り」が増える(笑)。

84.意のままに操れる楽器があったら、なんの楽器でどの曲を演奏してみたいですか。  
 クラリネットで、モーツァルトのクラリネット五重奏曲。

85.ウェイトレス・ウェイターをするとしたらどこのどんなお店でしたいですか。
 市ヶ谷の「カナル・カフェ」だったか、お堀の土手の所にあるカフェ。

86.じぶんを将棋のこまにたとえるとなんですか。
 桂馬。

87.あなたにとって空港とはどんな場所ですか。
 好きな場所へ旅立つところ。

88.手塚治虫「ブラック・ジャック」ですきな登場人物をおしえてください。
 トンネルに閉じこめられた小学校の若い女の先生。

89.かまくらのなかでしたいことはなんですか。
 七輪で焼いたお餅を友達同士でにぎやかに食べる。

90.頭のなかでいつも話しかけているひとはいますか。
 ブログでもツイッターでも誰か読者が思い浮かぶ方がうまく書けるのですが、独り言的なものは頭のなかの誰かに話しかけている感じです。

91.しょうらい住んでみたい町はありますか。
 谷中か西荻窪。商店街があるのでお惣菜がよりどりみどり、おでんの種も売っているといいな。そして本屋と古本屋があること。
  買い物ついでに本屋にふらっと立ち寄れたらこれにまさるものはありません。

92.麻雀のすきな役をおしえてください。
  いっぺんで上がれる役は何でしたっけ。あれがいいな。

93.あなたにとっていちばんインパクトのある日本昔話はなんですか。理由もおしえてください。
 かぐや姫。
 理由がよくわからないまま、月に帰らなければならないから。

94.いま待っていること・ものはありますか。待つことはすきですか。
  今年の年末で50歳になるので、「五十にして天命を知る」をじっくり考え、どういう大人になれるのか(まだなったという自信がありません)楽しみにしているところ。
 若いころは待たせるほうが多い遅刻魔だったので、最近は気をつけてます。なにか読むものがあれば待っていられます。

95.じぶんにはふしぎな能力があるとおもうことはありますか。
 出逢うべき人と本には逢っている気がします。
 「求めよ、さらば得られん」かな。

96.竜(龍)についてあなたが知っていること、おもっていることをおしえてください。
 生まれたときに背中に毛が生えていたので、坂本竜馬は竜馬と名付けられた。

97.あなたにとって運命の恋人とはどんなものですか。
 黙って抱き合えれば十分満足。

98.あなたにとって嘘とはなんですか。
 困ったときに、せっぱ詰まって作ってしまうもの。

99.あなたにとって可能性を感じる瞬間は、たとえばどんなときですか。
 知らなかったことを教えてもらったとき。

100.これでさいごです、おつかれさまでした。このあとなにをしますか?
 今かつての人形浄瑠璃人形遣いの名人、吉田玉男の映像を観ています。高校生のとき学校で彼の「曾根崎心中」を観ている(映画)ので、お皿を洗ったらもう一度そこのところをじっくり観たい。

2013/12/1 日曜日

小林誠さん・益川敏英さんの講演会@多摩六都科学館(1)

昨日、西東京市の多摩六都科学館で行われた講演会に行ってきた。

ご存じの方も多いと思うけれど、お二人は2008年のノーベル物理学賞を南部陽一郎氏と共に受けられた。
現在はなかなか顔を合わせることが少ないそうで、昨日は3年ぶりの再会だったという。

多摩六都科学館は小平・東村山・清瀬・東久留米・西東京という東京多摩北部の五市が共同で運営している科学博物館である。田無市と保谷市が合併して西東京市となり現在は5つの市の共同運営。
昨年リニューアルされたプラネタリウムは「最も先進的なプラネタリウム」としてギネスブックに認定された。生解説が毎日聴けるのが自慢なので、星とか宇宙に関心のある方は是非どうぞ。

今回は小林・益川ノーベル賞受賞5周年、多摩六都科学館創立20周年ということで企画されたもの。
2004年から館長を務める高柳雄一氏は、元NHKの解説委員で、科学系の番組の制作に携わった。現在もラジオ第一の夏休み子ども科学電話相談の回答者を務めている(担当は科学一般)。

ついでに書くと、この夏休み科学電話相談は今年で30周年。残念ながらわたしは質問する年齢をオーバーしてから聴くようになったのだが、中学生までの子どもの質問に専門家がいかにわかりやすく答えるか、というのは仕事の上で参考になるし、大人の科学の勉強にもなります(笑)。

2011/5/15 日曜日

人前で話すということ―「英国王のスピーチ」を観て

Filed under: ラジオ,読書,映画,日記,散文・文章 — ぱぐ @ 22:32:41

昨日、府中で映画「英国王のスピーチ」を観てきた。

昨年度に引き続き学校で仕事している。補助だからわたしがメインで話すことは少ないが、それでも急に自己紹介お願いしますね、と言われて何回かその場で話した。

昨年度は初日は職場にひとりで行ってくださいね、と言われた。どきどきしながら出向くと、いきなり全校の子どもたちの前で挨拶してくださいね、と言われた。何も準備していなかったわたしは台の上に立った時に上手く言葉が出てこなくて、名前を名乗り、よろしくお願いします、くらいのことしか言えなかった。初日からこれでだいじょうぶだろうか、とかなり落ち込んだのを覚えている。

書くことはぜんぜん苦にならないのだが、おおぜいの人の前で挨拶するのはニガテとしている。推敲できませんからね。丸谷才一は人前でスピーチした記録集を3冊出しているが、必ず原稿を書き、誰かに聴いてもらって手を入れ本番に臨むという。丸暗記ではなく、巻紙式の原稿を読み上げるらしい。

この映画では、内気でどもる癖のある男が家庭の事情から思わぬ王位につくことになり、国民に語りかけるための準備をする。

意識すればするほど、言葉というのはスムーズに出てこないものだ。震え声が自分の耳に届いてしまうし、聴いている人の表情も目に入ってくる。授業もそうだけれど相手を無視して一方的にしゃべっても意味はないので、相手の反応を見ながらうまく乗せていくのが名人技である。

男の話し方の訓練相手になったのは植民地出身の年配の男だった。幼いころの体験が話す妨げになっていると考える訓練相手は、訓練する場では対等の立場を要求し、息の出し方、早口言葉の練習などのほかに、男の心を開き、つらかった経験を話すところまでこぎ着ける。

そして最後、長く大事な話を国民に向けて生放送で10分近く話すことになる。原稿はチェック済みなので、あとはそれを生放送に乗せるだけだ。訓練相手は狭い部屋の中で男と2人きりになり、窓を開け、「わたしに向かって話すんだ」という。最初は目の前で声のトーンや息継ぎを指揮者のように指示していたが、男はだんだん自分で話せるようになっていく。それをラジオの前で聴き入っている国民の表情。

終わって男は礼を言い、訓練相手は初めて彼を陛下、と呼ぶ。
王妃の安心した表情が印象的だった。

2011/4/1 金曜日

NHKの水野倫之解説委員

前にも書いていますけど、
父がCMぎらいでNHKしか観ないのが基本という家に育ったので、
一人だったらNHKのテレビかラジオを聴いてます。

震災後、原発の問題が予断を許さない状態が続いていますが、
NHKの水野倫之<のりゆき>解説委員(科学文化部、注2012.7.23正確には解説委員室所属、担当が科学技術=原子力、宇宙です)に注目しています。

ひとつはおしゃれなこと。
ひとつは解説が静かで説得力があること。
文章に起こした時論公論もとてもわかりやすい。

ちょっと前、新座立教高校の校長の卒業式の言葉
話題になっていましたが、あのかたは相当文学青年入ってる
感じがしました。
わたしに言わせると、うまいけど、ちょっと凝りすぎ。

水野さんのは難しい用語を使わずに書けているので
かなり練ったんだろうと思います。

読むだけならむずかしい言葉を使ったって
意味が取れますが、聴く時にはそうはいきません。

ラジオだったらなおさらでしょう。
「ながら」の人がほとんどなんだから。

#mizuno_nero(水野寝ろ)というハッシュタグ
(ツイッターで話題探しに使う目印)ができていて
びっくりしたんですけど、
わたしもすっかり水野さんにはまっています。

あんまり言うと家人が気を悪くするかも知れないので(笑)
ネットでひそかに(笑)。

水野さんがゆっくり休める日が来ることを願って。

2011/3/29 火曜日

仕事ファイルと8月の勉強ファイル完成

Filed under: ラジオ,日記 — ぱぐ @ 6:56:59

わたしよりアナログ人間のために、
ケータイの手続きに行ったら、
先方がちゃんとやってくれないので二度目の正直もうまくできず。
勘弁してよー(泣)。

で、帰りにファイルボックスを入手し、
今年度の学校での仕事のファイルと、
8月の勉強ファイルをまとめる。

学校での仕事の方は
3月に入ってからある程度やっていたので
すぐ終わったが、
8月の勉強は終わった翌日から2学期が始まって
ぜんぜん手を付けられなかったので、
かなり手こずる。

数日間なのに30数枚もプリントを出す先生がいて、
そんなにできるの?
と思ったのだけど、
まとめるのも大変だった。

レバー式のファイルに一冊丸ごと5科目分が収まった。
ほかに教科書とか自分で付けたノートとか。

せっかく勉強したのに、あいだが空くと忘れてしまう。
パソコンソフトの使い方も含めて、
今年度やったことと継続性のある仕事を希望……

プリントの中に「せんだい●●メディア」
というのがあって、ああここもきっと被災したに違いない、
とラジオを聴きながら思った。

2010/9/14 火曜日

大杉正明さんとジャズ映画の話

Filed under: ラジオ,テレビ,音楽,映画,日記 — ぱぐ @ 7:49:31

大杉正明さんをご存じでしょうか。
NHKのラジオ英会話で長く講師を務めていました。
バーのマスターに扮する英語のテレビ番組にも出ていたことがあります。

わたしは中1の時、担任でもあった英語のK先生に勧められて
「基礎英語」(小島義郎)などラジオの語学番組を聴き始めたのですが、
大杉先生のは、あんまり語学番組っぽくない楽しい進行で、
音楽もしゃれたのがずいぶん掛かっていました。
ベット・ミドラーの「From a distance」を聴いたのはこの番組だったと思う。

おととい、その大杉さんがラジオ深夜便に出ていまして、
ジャズ映画の話をしていました。
この日の担当アナウンサーは明石勇さんで、
学生時代にジャズバンドを組んでサックスを吹いていた由。

「ラウンド・ミッドナイト」(’Round Midnight)という映画は、
現役のサックス奏者デクスター・ゴードンが主演し、
ハービー・ハンコックが作曲(アカデミー賞受賞)
したのだそうですが、そのテーマ曲がかかったあと、
カーメン・マックレエが唄ったのがすばらしかった。

YouTubeで探してみましたが、動画はないみたいですね。
エラ・フィッツジェラルドのがありましたので、
よかったらどうぞ。

2010/7/21 水曜日

夏休み子ども科学電話相談@NHK第一

Filed under: ラジオ,日記 — ぱぐ @ 11:23:11

今年もこの番組の季節がやってまいりました~。

相談するのは子ども(小中学生。たまに3歳児なんかも)ですけど、
大人が聴いてもおもしろい。

今日はイトカワに行って戻ってきた「はやぶさ」のことを
質問している男の子がいましたが、
いろいろ情報収集しているらしく、
答える先生がびっくりするくらい、いろんなことを知っていました。

わたしは中2のとき数学でつまずいたため、
物理・化学がさっぱりわかんなくなっちゃって
高校に上がるころには文系しか進む道が残っていませんでしたが、
科学系の読みものはわりと好きです。

理科系だと生物が好きだったな。
母校にはシダの研究をしているH先生がいて、
授業の合間にその話を聴いたような気がします。

いまの職場では理科の授業に立ち会う機会が多いんですが、
けっこうおもしろい。わたしが知的好奇心を刺激されても
今さらって感じがありますけど(笑)。

高校野球の間はこの番組ありませんが、
終わったらまたやります。
7月中はうちにいるので、毎日聴くのだ~。

放送予定は以下の通りです。

日曜以外の午前8:33~11:50
7月20日(火)~24日(土)
7月26日(月)~31日(土)
8月 2日(月)~ 6日(金)
8月23日(月)~27日(金)
*土曜日は8:35から。
*7月24日(土)は10:55まで。
*8月 6日(金)は 9:05から。

7月27日(火)、28日(水)は恐竜についての質問受付。

質問したいひとは、放送当日の8:00から
放送終了30分前までに下記の番号に電話しましょう。
03-3485-8888

メールでも質問できます。
メールフォームはこちらのサイトにあります。

うちに子どもがいないのが残念だなあ。
いたら何か質問を一緒に考えて電話してみるんだけど。

2010/6/23 水曜日

整骨院にて

先週末はへたばってしまい、
整骨院に行くことすらできなかった。

きのうは帰りに疲れている感じがあったので、
自転車を走らせながら行くことに決める。
待合室に誰もいなくて、すぐに呼ばれ、
家人に電話できず(あとで電話かかってきた)。

足の裏、土踏まずの上あたり全体の三分の一くらいのところが
痛いんです、というと、
「それは扁平足ですね」
と担当のUさんに言われた。

立ち仕事をしている時にも、
同じところがよく痛くなった。

だるい感じのふくらはぎの他に、
腰もバキボキ音がしてかなり「キて」いたのだけど、
足をストレッチして、
特に弱っている右足の裏に軟膏みたいなのを塗ってもらう。

これで効かない場合は、
何か別の手段を取らないといけないとのこと。
(なんだろう、こわいなあ)

最初に腰と肩に電気を掛け、
マッサージ、
最後はローリングベッドで〆。

「疲れを溜める前に来てくださいねー」
と笑顔で送り出されたのでした。

ドラファン同士なのにその話は出なくて、
相撲のことで怒り爆発したのでした。

わたしは暴力団がらみのバクチは八百長相撲の温床
だと思っているので、
今の状態なら相撲を楽しんで観られない。

魁皇はじめ、賭博に関わっていない力士たちや
開催関係者にものすごく迷惑を掛けますが、
名古屋場所中止もやむを得ないかな、
と思っています。

地元(愛知県岡崎市出身)の期待の星が
一転、地元の大恥になってしまった大関・琴光喜には
猛反省してもらわないとね。

バクチにうつつを抜かしているから、
稽古に身が入らず、
土俵上でもろくな相撲が取れなかったんじゃないか。
……と思われても仕方ありません、今回の事態は。

それと、今回のおおごとになるまで、
知っていて見逃していたと思われる相撲の取材記者たちは
なんなんでしょう。
支度部屋でやりとりがあったと言うんだから、
知らないわけないでしょう。

官房機密費からいろいろもらっていたと
思われる新聞・テレビ局がそれについて
何も検証しようとしないことに体質似てませんか?

自己批判できない人に、
人のことをあれこれ言う資格ないですよ。

2010/5/22 土曜日

最近はラジオを聴いています

相変わらず5時台に目が覚めますが、
6時まではふとんの中にいます。

リビングに来て、パソコンのスイッチを入れてから、
やかんでお湯を沸かす。
今は魔法瓶式のポットなので、朝沸かせば
お昼ぐらいまではお湯が持ちますので。

で、最近はラジオをつける。
テレビだと画面を見ないといけないので、
何かしながらだとニュースが頭に入らない。
NHK第一を聴いています。
ときどき暮らしの便りとか、
リスナーからの手紙も読まれています。

たまにラジオ体操。第一だけですが。
むかし勤めていた団体で
わたしが初めてまっさらな新人から教えた後輩が、
家族全員で朝ラジオ体操するのだ
と言っていました。どうしてるかなあ。

前の晩に書いたものか書きためてあるブログの記事を
読み返し(いちおう前の晩には何をアップするか
決めてあります)、
もう一度、他人の目で読み直して
直した方がよければ直し、公開にします。

で、朝ごはんを食べる。
ヨーグルトは必ず。今はブルーベリージャムを入れてます。
あとはその日によって違いますが、
雑炊、お茶漬け、牛乳を掛けたフルーツグラノーラとか。
あんまり食欲が湧かない時は
ゼリー状のドリンクを飲みます。
飲み物はお茶か紅茶。

給食はお代わりもできるので
けっこうたっぷり食べていますが、
朝ちゃんと食べないと、お昼まで持たない。
授業に立ち会う時は立っているので
倒れたりするとまずい。
(一度クラクラしたことがあったんですが、
なんとか持ちました)

7時台になるとテレビのニュースに替えることもあります。
わたしだけならNHK。
家人が観ると民放をいろいろ。
わたし、したり顔で政治家を批判している
某局の出演者がきらいなんですが、
家人が観てる時はなるべく耳に入れないようにしています。
朝からきげんが悪くなると仕事に差し支えるので。

で、「今日のわんこ」の時間には
かならずフジの「めざましテレビ」へ。

バスに乗る時は「今日のわんこ」は観られません。
占いは観たり観なかったり。
山下達郎は悪い結果が出て一日中左右されるのは
いやだから見ないことにしている、と言っていましたが、
まあそういう手もありますね。
わたしは観てもすぐ忘れちゃいますが(笑)。

フジ「とくダネ!」のオープニングトークの
途中で出勤時間です。
NHK「ゲゲゲの女房」は出だしの1分がおもしろい
と某同級生が書いていましたが、そうなんですか?
また観なくなっちゃったので展開がわからないなあ。

新聞は余裕があれば読みますが、
週末には読んでないのが溜まる傾向が(笑)。
今週は水曜くらいから溜まったので
金曜の夜にまとめて読みました。

次ページへ »

HTML convert time: 0.916 sec. Powered by WordPress ME